最近忘れ物の多いもとです。こんばんは。

やっぱりものはちゃんと直さないとダメですね。

といきなり???と思われそうな方言を使ってみました。

 

来年度の新入社員はキャラクター捕獲ゲーム型だそうです。

なぜ、ポケモンGO型って言わないんでしょう?

歩きスマホ禁止の代名詞になってるのに、

こんな時に名前で言われないなんて変な気遣いですね。

 

そんなポケモンGOに夢中になったせいか、

最近iPhoneの調子が悪くなっちゃいました。

 

バッテリーが残り20%くらいになるといきなり電源が落ちることがあります。

フリックが効かなくなります。

電源が切れなくなります。

ボタンを押しても反応しなくなります。

電源切ったり入れたりするとうまく使えてました。

今日もそんな感じ。

 

またか!と思いながら電源を切ってみました。

フリックが効かないと、電源落とすのにも何度もチャレンジが必要になって

大変です。

最後のスライドしてシャットダウンが動かないんです。

 

何度かまた電源を長押しして、フリックが効くようになった瞬間に

スライドして、シャットダウン。

 

その後少し寝かせてから再起動。

 

いつもならこれで復活するのですが、今日はちょっと違いました。

 

パスコードの入力画面でボタンを押しても反応しない!

たまに、1文字入ってOKボタンが表示されます。

パスコードは1文字以上あるので、当然OKを押してもブルブルされます。

 

もう一回シャットダウンしても結果は変わらず・・・。

明日修理に持っていくかなと覚悟を決めつつ、諦めきれなくって

調べちゃいました。

 

すると、

1 バックグラウンドアプリを終了させる。

当然、一番最初にやってみてます。

2 再起動する。

ここでハマっちゃいました。

3 SIMカードを抜き差ししてみる。

ん??? もしかしてiPhoneって、再起動してもリセットされてない!?

 

試してみようと思って爪楊枝を突っ込んでみましたが入らず。。。

クリップを探してみましたが手元にない。

アップルさんは、ちゃんとSIMカード抜く用の道具を付属品として

つけてくれてるんじゃないかなと箱を探してみました。

 

あったあった!マニュアルが入っている箱によく見ると金属の部品がついています。

これは見つからないよ。

 

なんとか見つけて、もう一度電源を落としてから、SIMカードを抜き差ししてみました。

それから電源オン!

スムーズにパスコードを入力できるようになりました。

 

再起動した瞬間はちょっとカクカクしてましたが、

今の所快適に使えてます。

 

買い換えてから初めてSIMカードを抜き差ししました。

同じように調子悪くて悩んでいる方がおられましたら、

自己責任で試してみても良いかもしれません。

 

修理に出すと時間もかかりそうなので、

ボクはしばらくこれで様子見するつもりです。

 

やっぱり調子が悪い時は再起動が基本ですね。

アップル製品は再起動のやり方がちょっと普通と違うみたいですね。