明けましておめでとうございます。かな?

本年も何卒よろしくお願い申し上げまする。

 

さて、appleの初売りメールに負けて新しいパソコンを買ってみました。

いや、前からずっと買おうか悩んでいたんですよ。

16500円の何に使えるか分からないギフトカードの誘惑に負けちゃいました。

買ったのは多分これ。

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/256GB/Iris Graphics) MF840J/A


お家で開発しないし、スペックなんて低くてもいいのよと

古い、もとい愛用のパソコンをずっと使っていたのですが、

最近、家で調べ物することが出てきて、eclipseを使うことになったのです。

メモリ2GBのパソコンに2GB増設して4GBにしたパソコンだと重い重い。

うっかりwindows10にしちゃったこともあって、更に重くなりました。

 

ずっと使ってるせいか、他にも色々重くなってる要因がありそうで、

ネットサーフィンしててもブラウザ固まったりしてたんですよね。

 

なぜMac?という話もあるかと思います。

なんちゃってLinuxとして1台古いのはありますが、

ちゃんとPCとして使ったことが無かったので良い機会かなというのが1つ。

あとは、今更ですが、Objective-Cをちょっとやってみたくって、

Macにしてみました。

ちゃんとやるかどうかは、これから次第です。

 

やっぱりスペック高いとネットサーフィンするにしても早いですね。

会社のPCで見てる時も早いなぁと思っていたのですが、

読み込みが終わってページが開くまでの間にストレスが無い。

firefoxのチューニングなんて何にもしてないんですよ。

知らなきゃ気にならないんだけど、一度知っちゃうとやっぱり気になりますね。

知らず知らずのうちにストレスを感じてて

あまりネットサーフィンもPCではしなくなっちゃいました。

 

しばらくは色々と遊べそうです。

WindowsからMacに乗り換えて色々と困りましたが、

最低限のことは分かってきたかな?