最近、再び料理熱が上がってきました。

風邪ひいちゃって熱も高かったんですけどね。

 

前からちょっと気になっていたブレンダーを買ってみました。

 

ジェノベーゼにはまってるんだけど、自分でジェノバソース作ってみたくなって。

バジルとニンニクと松の実とオリーブオイル買って

ブーンってやると完成します。

 

 

どれにしようか悩んだ挙句、これになりました。

 

BOSCH コードレスハンディブレンダー MSM6A60JP

 

やっぱりね。コードレスがいいの。 一台で、みじん切りやペースト状にしたり、混ぜたり、氷を砕いたりもできるすごいやつです。

オプションで泡立てもできそうだけど、使わないからいいやと思ってこっちにしました。

泡立てするならホイッパーセットもあります。

 

ボッシュ コードレスハンディブレンダー+ホイッパーセット ホワイト MSM6A60WH

 

BOSCHって車のバッテリーではお世話になってたけど、

こんなのも出してるんですね。

よく考えたら、趣味のDIYで電動工具見てた時もリョービかBOSCHが

いっぱいあるから、モーター使う製品は得意なんですね。

確かに、モーターに負荷かけた状態で動かし続けるのって難しい。

変なメーカーのやつ買うと、すぐに壊れちゃったり、パワーでなかったり、

バッテリー切れちゃったりしそうです。

そのあたりもコードレス商品が少ない理由なんでしょうね。

 

こういうの使うときコードついていると邪魔だし動けないし

イライラするんですよね。ひっかけてコード抜けちゃったりすると

イライラマックスです。

 

いろいろ見たけど、見た目も白とグレーでシンプルなキッチンに一番マッチします。

 

買った後で、レシピ本見てたらごまだれも自分で作れることが判明。

ごま買ってきて、ごま油いれてブーンってやるとごまだれの完成です。

ジェノベーゼもごまだれもポイントは油をしっかり入れることみたいですね。

足りないとパサパサした感じになっちゃいます。

最初に作ったジェノベーゼもそんな感じ。

 

ごまだれは、ブリのゴマダレ焼きと、蒸し鶏のゴマダレパスタと、

しゃぶしゃぶと担々麺に消えちゃいました。

作るものに応じて、醬油やらお酒やらマヨネーズやら

後から足してあげるといろいろ応用が利くみたい。

 

唯一の不満は蓋が洗えないこと。

白雪ふきんが大活躍してます。

 

白雪ふきん

 

そうそう、本題の料理を続けるコツなんですが、

この時一緒にフライパンを買ってきたんです。

フライパンが古くなっちゃって、洗うのがちょっと大変になってたんだけど、

新しいフライパンにしてからさっと洗うだけできれいになります。

 

こんなところでストレス感じるくらいならさくっと買い替えてあげればいいんだなって

気が付きました。

 

もっとも最近自炊が増えたおかげで、エンゲル係数が跳ね上がってそうで

ちょっと心配。

今久しぶりに家計簿つけて検証中なので、そのうち結果報告しますね。