酔ったいきほひたまにはブログしてみます。
しかも最近、とんと書かなくなったニュースネタで。
賛同よりも批判の声の方が大きそうですが、あまり聴かない切り口であえて書きますね。

舛添さん、辞めちゃいましたね。
途中まで、結構応援してたんですけどね。途中まで。
最後の方は非常に頂けなかった。

最初に、ボクの持論は、「まず隗より始めよ」です。
両方の意味で。

最初の受け答えは、一般論としては無いなと思いつつも、
あれを言える舛添さんって凄いなと思いました。
言うんだったら、実を伴ってほしかった。

都知事が舛添さんになってから、何か変わったかと考えると、
あんまし思い浮かぶことがないんですよね。
東京なんてそれなりに知名度はあるんだから、都市外交よりも
内政の方が重要なように見えます。
都市外交なんて、適当にクールジャパン戦略に乗っかっていれば、
ある程度の効果は発揮できそう。

実を伴っている前提で、最初の
「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?」
「恥ずかしいでしょう」
については基本的にはagreeでした。

日本のマスコミって、公の人に対して辛過ぎるように思えます。
もっと、お給料もらっていいし、もっと公務で贅沢してもいいような。
なぜなら、あまりに締め付けると、優秀な人が離れて行っちゃうから。
もっと魅力的な職業にして、誰もが憧れる職業になればいいのになって思います。

安定性を求める風潮の中で、公務員って人気な職業になっているけれども、
必要な人材は、安定を求める人じゃなくって、
もっとアグレッシブで、ドラスティックな改革を打ち出せる人じゃないのかな?
トップリーダーなんて特に。
残念ながら、今の風潮だと、そういう人こそ、公務員を選ばないで、
外資とか稼げる環境に行ってしまう気がします。

結果として、国民にとって、今回だと都民にとって、
あまり好ましくない状況になるような。
無政府主義を掲げるなら別ですが。

舛添さんに失望しちゃったのは最後の方。
受け答えがなんだかなぁとも思いましたが、ボクの中では致命的ではなかった。

一番、おいおいって思ったのは次の3つです。
1.今後は高級スイートには泊まらない。
2.条例を改正して、無給で知事を続けたい。
3.オリンピックの期間に選挙をやるのは好ましくないので、猶予が欲しい。

1つ目と2つ目。
当初の受け答えと完全に矛盾しちゃってます。
次に知事になる人が大変。
リーダーの仕事の一つって、後任の人がやりやすい環境を作ることだと思います。
そして、リーダーを誰もが憧れる役職にすること。
なんだかなぁって思いました。

3つ目。
都政>オリンピックだと思います。
大きなイベントで乗っかれる部分も多いと思いますが、
都政の方が大事なような。
何もできない状態で居続けるって、組織としてはマイナスでしかないと思う。
仮にも都知事にまでなった人が、都知事いらないって宣言してるのとイコールです。

結局、今と自分のことしか考えてないんだなってがっかりしました。
次の都知事は誰になるんでしょ?
石原さん、あまり好きじゃなかったので、対立候補に投票してましたが、
そのノリで舛添さんに投票しちゃった気がする。
あまり覚えてないけど。
投票しちゃった自分としては責任を感じてしまいます。

日本人の多くって、公の人は清廉潔白であるべし。
一切の私利私欲をもとめてはいけない。
ボクはやらないけど。
って人が多いように思えます。

ちょっとでも、そんな世の中が変わるきっかけになればいいなと思って、
批判は承知であえて書いてみました。

真面目ちゃんになりすぎちゃった。
真剣なことを面白可笑しく話せる人になりたいな。