さて、昨日は秋田県大潟村産のミルキープリンセスを炊いてみました。

前回の山形産つや姫と比べると、お米が小振りに見えましたが、
炊いてみるとそんなこともなく普通のお米でした。
長さはつや姫との比較では少し短いです。

ちょっと時間が経っていて精米9日目です。

炊きあがりの香りはいまいちに思えました。
精米から日が経っているせいなのかな?
もしかしたら同時に比較はしていないので体調にもよるのかもしれません。

お釜は例によって極め羽釜
浸水時間も概ね30分で前回と条件は同じです。

まずは一口。うん。うまい。
甘味はこしひかりよりも強いように感じました。
ミルキープリンセスだけあって、ミルキーとも言えるくらいはっきりした味です。
昨夜のおかずは宵夜鍋だったこともあって、パクパク食べちゃいました。

食べ終わって、思わずそのまま寝ちゃいました。
疲れてて2度寝しちゃったこともあって、半端なく保温されたお米が残ってました。

これ、美味しくないんだよなと、普段なら冷凍するのですが、
朝ご飯代わりに卵かけごはんにして食べちゃいました。
するとこれがまたうまい。

食べ比べもあと2種類。
もう1回買ってきて、順番を逆にして食べ比べしてみるのも面白そうです。