お久しぶりです。
かなり久しぶりにブログを書いてみます。
定着させる自信がないので、「書いてみます」としておきます。

先日、ようやく数年越しの目標を1つ達成しました。
それは、
・とりあえずTOEICを受けてみる。
です。

やればいいじゃん!って言われそうですが、
なかなか実現できないでいました。

目標は、600点取る!とか、700点取る!ではなく、
単に「受けてみる」なので予習とかなしです。
ずっと昔にDSのTOEICのソフトはやったことがありますが、
どんな問題がでるのかとかさっぱり忘れてますが、
自然体で受けます。

目標を立てるのは現状を知ってから。
現状を把握するための試験なので点数は悪くてもいいのです。

とは言え、あまりに何もやってないと受けてもどうにもならない。
最近、仕事で英語を使う機会がちらほら出てきたので、
英語の勉強は始めてました。
前より読めるようになっている気がしてきたのと、
ちょうど同僚と話していてTOEICの話が出てきたので、
よし。受けてみよう。と申し込みをしてみました。

遠いし、雨降ってるし、当日も憂鬱でしたがなんとか受験してきました。
感想:疲れた。

これで終わると流石に何の役にも立たない。
英語についてわかったこと。
最後の問題を解く時間が足りませんでした。
時計も持っていかなかったし、時間も見てなかったのですが、
はっきり言えることがあります。
英語を読むのも聴くのも遅すぎる。

このことが実感できただけでも良い収穫でした。

ここまでわかれば、後は簡単。読むスピードをあげればいいんです。
ちょうど読みたい文書が日英対訳であったので、両方読んで時間を計ってみました。
そういえば、昔、紙とディスプレイの読むスピードを比較した記事を書いたなと
ちょっと読み返してみたり。

結論として、日本語だと24秒で読める文章を英語だと2分20秒かかるらしい。
5.8倍。
当然ながら、理解度はイコールではなく、日本語の方が上です。

昔調べた本を読むスピードと比べると、さらに早くなっていたので
3倍くらいが当面の目標ですね。
前は30秒弱って書いてありましたが、さっき計ったら17秒でした。

なんでもブログに残しておくと、いつかこうして役に立ちますね。
目標もできたので、達成に向けて気長に頑張りたいと思います。


これまでの記事


今年の目標をアップしていなかったことに今気が付きました。
1つ消したかったな。