気づけば2014年。早いですね。
毎年お正月の定番作業になった、昨年の目標の振り返りと、
今年の目標の策定を行いたいと思います。

まずは、振り返りから。

■収入の安定
1.定職につく
2.年収を前の水準に復帰する → 家計の黒字化を実現する
3.給与以外の安定収入を作る
4.アフィリエイト収益月1万円以上を実現する

生活は安定しましたね。
去年はいろいろ収益源もありましたが、結局は給与所得に落ち着きました。



■交流の拡大
1.彼女を作る
2.月1程度で交流会等に参加する
3.仕事外の友人を増やす

去年と比べるとこちらも実現できた気はします。
まだまだとも思うので引き続き増やしていきたいです。



■体調の安定
1.学生時代の体重に戻す
2.残る、脂質代謝障害を完治させる
3.朝方生活を継続する

寝坊しちゃったこともありましたが、まぁまぁ、
朝方生活の維持はできているように思えます。
そういえば、脂質代謝障害の治療は中途半端だったような。
どうなっているのか少し気になります。
健康診断受けないと!



■コアスキルアップ
1.起伏をつけて話ができるようになる
2.イラストを描けるようになる
3.書道を始める
4.英語を習い始める → 英語ミーティングを実現する
5.TOEICを受けてみる
6.MENSAを受けてみる

ここは全く実現できていませんね。
ボイトレもやめちゃいましたし。
英語は必要性を実感するところまではきました。
第一歩が踏み出せない。

年初に目標にしていなかったところとしては、
物理とか化学とか生物学とかのスキルは上がった気がします。



■ビジネススキルアップ
1.大学受験時の数学レベルに戻す
2.統計・解析スキルをアップする
3.PMBOKを学習する
4.開発スキルをアップする
5.エンジニア、マーケッター以外の核を作る

ここは上がった気がします。
ただ、年初の目標と比べると少し方向性が変わってきてます。



■ECスキルアップ
1.Magentoの内容を把握する
2.EC業界の動向を把握する
3.EC業界上位各社の動向を把握する

ECは業界を離れたこともあって、チェックはしてますが
前よりも甘くなってきてます。


■趣味スキルアップ
1.第二種電気工事士を取得する
2.バイクの免許を取得する
3.易経の学習を始める
4.世界史の復習を行う
5.主要指標の把握を行う

趣味に充てる時間が減ってますね。
今年はもう少し時間を作りたいです。



■アウトプット
1.電子工作で何か作る
2.サイトの新設を行う
3.最低週2回のブログ投稿を維持する
4.アメブロランキング1万位以内で安定させる

ブログも最近全然更新できてません。
全ては時間の余裕を作ることから始めないとですね。


さて、以上を踏まえて今年の目標を作ります。
今年は去年以上に難しくなりそうです。