すいません。ご無沙汰してます。
かなり久しぶりにブログを更新。

話せば長くなりますが、いろいろとございまして、
すっかり更新ができておりませんでしたが、
久しぶりに本日記事を書いておりますので、
いささか緊張気味で、うまく書く自信はありませんが、
ご容赦いただけますと幸いです。

とよくあるダメなスピーチの書き出しで始めてみました。 (^ ^

最近、こういう話をする人が多くって、
ちょっと聞くとイライラしちゃいます。

というのを、昔はちょっとでもよくなるといいなと思って、
書いていたのですが、あまりに多くて疲れちゃうし、
今更こんな話を共有してもね・・・。と
思案していたらなかなか記事が書けなくなっちゃった。

単純にばたばたバタバタしてたというのが正確なところです。

仕事を離れ、のんびりしていたのが去年の話。
ちょっと真面目に就職活動を始めたのが1月の話。
ご縁があって、フリーのライターとフリーのエンジニアをしていて、
フリーが大好きみたいな生活をしてました。

会う人会う人、
「やっぱり、サラリーマン嫌になった?」とか、
「会社に縛られてるのは嫌ですか?」とか、
「どうしてフリーになろうと思ったんですか?」
とか聞かれますが、別にフリーになりたかったわけではなく、
期間限定という制約条件の中で仕事を探していたら、
一番都合のいい形態がフリーランスだっただけです。

もともと、そんなに契約形態に対するこだわりってないんですよね。
社長やってたのもありますが、結局のところ、アルバイトでも
正社員でも派遣でも、フリーランスでも、やることは変わらない。
要は、対価に対して、与えられたポジションで期待よりもちょっとだけ
多めに成果を上げる。これしかないんです。

社員じゃないから・・・とか言われたので、社員になったこともありましたが、
結局何も変わらない。
もともと、その場さえよければいいみたいな仕事するの好きじゃないですからね。
PMやってる時も、プロジェクトがうまくいくのは大前提として、
プロジェクトさえうまくいけばいいみたいな感覚で仕事してると失敗します。

やりたいこと、はありますよ。
やってみたいこと、もありますよ。
そのための条件もありますよ。

でも、その条件の中に、ボクの場合、契約形態って入らないんです。
一般的には、最初に契約形態があって、次に業務内容があって、
それから待遇があって、立地とか会社の規模とか来るんですかね?
どうもそのあたりの感覚が周りの人とずれているようです。

まずはやってみたい。
次に成果を上げる。
評価されれば、そのまま居つきますし、評価されないなら離れます。

また、新しい世界に旅立ちますが、やってみたい。が強かった。
とまぁ、そんなこんなでばたばたしてました。
お蔭ですっかりブログの更新が遅れてしまった次第です。

ただ、数字はチェキしてたので、落ちていく数値を見つつ、
何もできない時期もあったものの、どうやれば限られたリソースで、
成果を出せるかを思案して、アメブロ11番人気のエンジニアまで戻ってきました。

ここでがむしゃらにとりあえずあれもこれもってやってみるから、
上手くいかないんですよね。
制約があるから、限られた条件の中で、一番にやらないといけないことは
現状分析。
後は適切な施策をうって、ちょいちょいってやると成果は出ます。
ほとんど何もやっていないボクのブログにも、ヒントはいっぱい落ちています。
というか落としています。

また時間を見て、なぜアクセスが落ちたのか、
どうやって回復させたのか、などなど語っていこうと思います。
ボクのブログ自体、まだまだ発展途上なので、
今後の行く末を見守ってもらえると嬉しいです。

ついでに折を見て、自由奔放なボクの人生についても
載せていこうと思っています。

実は、今週なんとなく見つけたデータベーススペシャリストの試験が
なんと今週の日曜日に実施される予定だったということが判明して
ちょっとあせってたりします。
他にもやらなきゃいけないタスクがちらほら…。

年初に決めた週2回の更新がさっぱりできていないので、
これをきっかけにまた更新ペースを戻していけるといいなって
思ってたりもします。

今後ともよろしくお願いいたします。