今日は病院に行ってきました。

長いこと通ってた逆流性食道炎。ついにお薬がなくなりました。
病院での資料によると1年(半年だったかも)での再発率90%。
再発しないように、自覚症状がなくなっても薬を飲み続けましょう。
徐々に弱くしていきます。とのことでしたが、ついになくなりました。

いやぁ、健康っていいですね。

これで残る健康上の問題点は脂質代謝障害のみです。
先日血液検査を受けたのですが、こちらも結果は改善してました。


これまでの記事



まず、前回の結果。
ブログにまとめてあると便利ですね。
脂質代謝障害」で検索すると、前回の検査結果が出てきます。


2012年12月3日の血液検査結果
※検査前の絶食は行っていない。

総コレステロール:246mg/dl(基準値:130~219mg/dl)
HDLコレステロール:40mg/dl(基準値:40~80mg/dl)
LDLコレステロール:171mg/dl(基準値:70~139mg/dl)
中性脂肪(TG):303mg/dl(基準値:50~149mg/dl)
血糖:110mg/dl(基準値:70~109mg/dl)


2013年1月11日の血液検査結果
※検査前の絶食は行っていない。
※検査直前にココアを飲用。

総コレステロール:157mg/dl(基準値:130~219mg/dl)
HDLコレステロール:40mg/dl(基準値:40~80mg/dl)
LDLコレステロール:95mg/dl(基準値:70~139mg/dl)
中性脂肪(TG):174mg/dl(基準値:50~149mg/dl)
血糖:139mg/dl(基準値:70~109mg/dl)

前回と比べるとかなり改善してました。
お薬効果もありそうですが、実はこの日薬を切らしていたので、
当日お薬飲んでませんでした。
血糖値が前回よりも高くなっているのは直前のココアが原因ですね。

正直、1回の食事で食べる量を減らして、回数を増やすようにしてから、
食べてる全体の量が増えた気がして心配してました。
検査の結果を見ると問題なさそうです。

要は、肝臓が食べ物を処理しきれなくなって、結果的に中性脂肪が上がっているんですね。
だから、まずは現状飽和している問題に対応するべく、
薬を使う。後は、ピーク時を抑えて、全体的に平準化してあげる。
なんだかチューニングの考え方と似ているなと思いました。

4週間分のお薬をもらってきたので、次は1か月後に血液検査です。
同じ脂質代謝障害の悩みを抱える方は多いみたいなので、また報告させていただきます。

関連記事