先ほど、衆参両議院で首班指名選挙が行われ、安倍晋三新首相が選出されました。
結果はわかっていたから、どこも票数まとめてくれない・・・。
というわけでまとめてみました。

ちょいと聞きもらしてしまいましたが、名前の挙がった方の略歴と
票数を記載します。

■衆議院
投票総数478
過半数240
被指名者の記載をしていないもの2票
投票者の氏名を記載していないもの1票

安倍晋三 328票
自由民主党総裁。衆議院議員。山口4区にて当選。

海江田万里 57票
民主党代表。衆議院議員。東京1区より出馬。比例東京ブロックにて復活当選。

石原慎太郎 54票
日本維新の会代表。衆議院議員。比例東京ブロックにて当選。

渡辺喜美 18票
みんなの党代表。衆議院議員。栃木3区にて当選。

志位和夫 8票
日本共産党委員長。衆議院議員。比例南関東ブロックにて当選。

森裕子 7票
日本未来の党副代表。参議院議員。

福島瑞穂 3票
社会民主党党首。参議院議員。

自見庄三郎 1票
国民新党代表。参議院議員。

■参議院
安倍晋三 107票
海江田万里 87票
渡辺喜美 11票
森裕子 8票
志位和夫 6票
福島瑞穂 5票
自見庄三郎 3票
石原慎太郎 3票
亀井静香 1票
白票 3票


決戦投票

投票総数 234票

安倍晋三 107票
海江田万里 96票
無効 1票
白票 30票


しかし、結果がわかっていても決選投票になるんですね。
高い給与もらっているんだから、そんな形式的なことを大事にしないで、
民主党が安倍さんに投票してさっさと決めるくらいの姿を見せると面白いのに。
とちょっと思ってしまいました。

民主党は代表戦もギリギリだし、さくっと組閣に先立って動いている自民党と比べると
動きが遅いように感じます。