思いつきでつけたタイトルでしたが、
しっくりこないので変更しました。
今更カーネギーもないですよね。

新タイトルは
Just do it now!

このセリフ、24の(確かSeason2の)予告編でジャック・バウアーさんが
言ってました。

為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人のはかなさ
(なせばなる、なさねばならぬ。なるわざをならぬとすつるひとのはかなさ)
by 武田信玄公

スモールステップ・クイックウィン
Small Step Quick Win
from ITIL(Information Technology Infrastructure Library)

先ず隗より始めよ。
(まずかいよりはじめよ)
by 郭隗

みんな趣旨は似てると思います。

bestよりbetter。
by ボク。

いいからさっさと始めましょう。
遅ければ遅いほどチャンスは減っていきます。
即断即決は重要です。

いいものは基本的に待ってくれない。
でも、よく考えて慎重に決めたいし・・・。
って言う人。

間違ってます。
考えるタイミングが遅いんです。
いいものに出会った時に即決できるように初めから考えておく。
いいものに出会った時にすぐに始められるように余裕を持っておく。
それが一番大事。

ちょっと考えたいから待って?
待った分の損失を補填できるほどメリットがありますか?

突然ですが、問題です。
1年で10%の金利が複利で10年間つきます。
1万円を1年待ったときの損失はいくらでしょう?

複利の計算表
10000
11000
12100
13310
14641
16105
17716
19487
21436
23579
25937

え?1000円くれるって?
全然足りません。

ボク、2浪してます。
浪人した人にも同じことが言えるんですよね。
定年は65歳ですよね。概ね。

1年浪人すると、初任給1年分損をする。
社会人1年目の平均年収で300万ちょい位ですか?
ボクはこのお話しを聞いたとき、一瞬頭良いねって思いましたが、
ちが~う。
損をしてるのは1年目じゃないです。
65歳の時の年収です。

しかも、機会は待ってくれない。
実質損をしている金額はその金額よりも上です。
だから早くやれって言ってるんです。

というわけで、さっきの答え。
25937円以上
ですね。

3年目で、12000円あったら買えたものが買えなかったら?
それが5年で100倍になったとしたら?
損失は100万円超えてますよね。

3年目にステキな人と出会って、
デート代が無くてフラれちゃったら?
こんなの算出できないです。pricelessです。

機会損失を損失に加えるとものすごいことになります。