挨拶って重要です!
楽しい人生にするための、KSF(Key Success Factor)だと思う。
何をもって楽しいとするかは人によって違うと思うけど。
お友達が少ないとかやることがないと思うならまず挨拶を進めます。

学校?当然です。
会社?当然です。

お店の人の行動とか見てると分かるんじゃないかな?

例えば、会社のビルの1階にスタバが入ってます。
前を通ると、必ずこんにちわ~って声を掛けてくれます。

お店の入り口に行くと必ず、
いらっしゃいませ~
って声を掛けてくれます。

声をかけるのは声をかけてもらってもいいですよ~
ちゃんとみてますよ~って準備。
だから考え事してる時とかは挨拶しないで軽く会釈します。

なんにもしないですたすた歩く人。
シカトっていうんですよ。
で、たまにお店で買い物する人。
そういう人って自分が用があるときは声かけるから、
必要ないときは話し掛けるなって言ってるのと同じなんですよ。

お友達できるわけがないじゃん!
ちなみにお友達がいない子はお仕事できない子です。
独学は暗し。
え?仕事のお話はできる?
できてると思ってます?

少なくともボクは挨拶できない人とまともに話さない。
相手のことを考えて話してる場合と、
仕方なく話してる場合。話す内容は違いますよ。
このパターンだと提言・提案はほとんどしない。
質問に対して回答するだけです。

後、挨拶と同じくらい大事なのが報告。
何かを教えてもらったら、実践して必ず結果を報告する。
教えてもらったのでこうなりました~。とか、
教えてもらったの調べたら、こんなの出てきたんでよかったらどうぞとか。

これって相手にボクに教えるとお得ですよ~ってメリットを渡してるんです。
考えてることを誰かが実践してくれて、自分と違う結論がでてきたり、
想定してなかった結論がでてきたりするのって楽しくないですか?

ちなみに最近あんましゲーム(RPG系)をやらなくなった理由。
ゲームってここに価値が無い。
誰がやっても同じ結論にしかならないから。
アバター系のゲームはその組み合わせが同じにならないから結構楽しめます。
ゲーム自体をこれ面白いよっていうのはありなんですけどね。

ビジネスも人生も結論がでないでっかいゲームですな。
バッドエンディングにならないようにしたいです。

最近挨拶運動実施中です。
1.ビルや工事現場の警備員さんとか清掃員さんとかに積極的に
お疲れ様ですって声かけてます。
往々にして、この手の業種の人はコミュニケーションスキルが低い。
高ければ、営業とか物販とかやってるでしょうしね。
2.エレベータ降りるときに
失礼致しますって一声かけてます。
ボタン押してくれてたら、
ありがとうございますって一声かけてます。
3.お店でお買い物したら
ありがとうございますって一声かけてます。
4.お店でご飯食べたら
ごちそうさまです。美味しかったです。って一声かけてます。
5.好きなお店に言った時は
こんにちわ~とかこんばんわ~とか一声かけてます。

普通の人が挨拶しないタイミングで挨拶するとインパクトありますよ。
マイナスを発生させないことよりもプラスを発生させることを考えたいですね。
ボクはね。