不景気を実感すること、教えて! ブログネタ:不景気を実感すること、教えて! 参加中
本文はここから


天は人の上に金を作らず。金の下に金も作らず。
ですね。
利息がつかない今日この頃。お金の価値がどんどん落ちてます。

と言いたいところですが、実は逆!
お金の価値がどんどん上がってます。
落ちてるのは物の価値。
どんどん価格が下がってます。

お金ってモノの価値を決める指標。
値段が落ちてるってことは相対的にみてお金の価値が上がってるってこと。

どうしてみんな、お金の価値が高い時に節約して、
お金の価値が低い時に使うんでしょう?
すっごい不思議!

今なら円高も手伝って、ブランド物が安い安い。
普通のものも安い安い。
めっちゃ散財してます。
税金を放置してて、延滞税がついてるのがちょっと痛いですが、
気にしない気にしない。

今現金は強いです。
だって不況でみんなピーピー言ってるんですもの。
安くしてもいいから買って欲しいんですもの。

特に好きなお店とか買ってあげないと。
不況なので、節約して好きなお店に行く回数を減らしました。
久しぶりに行ったらつぶれてました。
困るのは自分です。
現実問題として、いろんなお店のオーナーさんがピーピー言ってます。
社長さんも限界まで役員報酬落としてて、
しかも私財をどんどん会社に投下してます。
私財が尽きたら?あんまし考えたくないですね。

When I change the whole world changes.
ボクの好きな言葉です。

さ~みんなで考えよ~♪