新人にひとこと ブログネタ:新人にひとこと 参加中
本文はここから


オリコンキャリアさんからの引用です。
http://career.oricon.co.jp/news/64958/

お離婚キャリアさんではないらしい。 (^^

20代~40代の社会人を対象にしたアンケートで、1位は「常識」らしいです。
常識って何ですか?定義してみてください。

ちなみに・・・
じょうしき 【常識】common sense
(1)ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。
「―では考えられない奇行」「―に欠ける」
(2)「共通感覚」に同じ。


goo辞書より引用。

最初の読点までが抜けて定義してる人多いですよね?
「ある社会で、」ここがポイントです。
新入社員は、そもそも社会人じゃないです。
住んでる社会が違うんです。
常識が通用しないのは当たり前。常識です。
そこに自分の持ってる常識を適用しようとするからおかしくなる。
標準化は難しいんです。

例えば、ブログの裏で使われてる、RSS1.0とRSS2.0とAtom0.3
RSS2.0はRSS0.91の発展形ですよね。
常識ですよね?
って言われたらどう思いますか?

社会人ならPLとBSくらい読めますよね?
読めないのに社会人って会社の目的がわかんないんですよね?
常識ですよね?
って言われたらどう思いますか?

そういうことです。
当然、IT業界の人と金融業界の人だと常識は違います。

相手に常識を求める人は、自分が説明できないって宣言してるのと同じ。
説明する。教えるっていうのは、相手が理解して初めて成立する行為。
それができないのはマスターベーションと同じなんですよ。

このアンケートによると、社会人の65%は教育ができないんですよ。
35%が教育が出来るわけでもないです。
多分、1%もいないと思う。これを理解できてる人は。
ついていける人や会社はじっくり選ぶべきですね。

ちなみに教育だけがお勉強の手段ではないです。
受身でいるともったいないですよ。