ぶっちゃけ部屋はキレイ?汚い? ブログネタ:ぶっちゃけ部屋はキレイ?汚い? 参加中
本文はここから


お部屋はともかく机はキレイ。
オフィスの机は基本ものがない状態にします。
筆立ては袖机の中に入れる。
コードはできるだけ短く。
定期的にお片づけする。
パソコンのデスクトップはゴミ箱のみ。
散らかしても全部マイドキュンに整理。

理由は3つ。
1.余計なものがあると、脳が疲れる!
ものがいっぱいあると、無意識に認識してます。
結果疲れる。
自分が気づいてなくても、無意識に認識してます。
結果、キレイにしているヒトより疲れやすいし集中力も落ちるのです。


2.探す時間がもったいない!
突然ですが、トランプを用意してください。
ないヒトは想像してください。
シャッフルしてみましょう。
ハートのエースを探してください。

次に、1からKまでスペード、ハート、ダイヤ、クラブ別に順番に並べた山を
4つ作ってください。
ハートのエースは・・・探すまでもないですよね?

他のカードでもやってみてください。
どっちが早いですか?
そういうことです。

暇な時の5分はどうでもいいけど、忙しい時の5分は貴重です。



3.気づきが多くなる。
汚いところにゴミが落ちてても気になりませんが、
キレイなところにゴミが落ちてるとすごく気になります。
ゴミが一杯落ちてるところに、ゴミをポイ捨てしても気になりませんが、
神社とか公園とかホテルとかキレイなところでポイ捨てできますか?
この感覚は清潔感だけじゃなくて、仕事にも活きてきます。
机が汚いヒトにキレイなものは作れません。



具体的には、
入り口がキレイでゴミ1つない飲食店は往々にして美味しいです。

他には、
机やパソコンのデスクトップが汚いヒトのソースコードは汚いです。当然バグも多い。
トイレが汚い会社は、中に入るとやっぱりねって思います。

結論として、
出来るヒトを目指すなら、まずはお方付けしましょう!

お勉強でも、お仕事でも一緒です。
テスト前になると、お勉強する前にお片づけしちゃいますよね?
実は、お片付けした方が効率がいいって分かってるから実行しているだけです。

さぁ、今からお片付けしましょう!
5分でもいいです!

ちなみに逆や裏については、一言も言ってないですからね。
対偶は経験上成立してる気がします。