玄関を変えてみる。


BEFORE
もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-手入れ前の玄関

赤が気に入らないんですよ。
やすっぽいし。お部屋と合ってないし、家具とも合わない。
業者に頼むとお金がかかるし、いいものもないし・・・。
ってわけでLet's DIY(Do It Yourself、てめえでやれ)!


Lesson1
とりあえず、赤を消してみました。
実はこの後のための下地作りだったりします。

もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-コルクボードを敷いてみた

こんな感じ。
もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-コルクボードを敷いてみた2


Lesson2
縁取りをしてみました。
だって、周りの床が安っぽいんだもん。
使ったのは焼塗装桐って加工された桐。
板はちょ~安い。高いのはのこぎりとやすり。
中学校以来ののこぎりでしたが、なんとかなりそう。
お店の人に止められた斜めにも挑戦してみました。
素人にしてはまぁまぁ。
もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-斜めにカット
もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-まぁまぁな角


Lesson3
玉砂利を敷いてみる。
頑張って玉砂利の中から白いのを選別。
汚いのが混ざると汚く見えます。
選別後、キレイなのを更に洗う。
洗った後、もう一回選別。
乾いた後、さらに選別。
そうして残った玉砂利を敷いてみました。
15kgの玉砂利を半分以上捨てました。


Lesson4
すのこを作る。
縁取りした木と同じ木ですのこを作りました。
採寸したからピッタリ!
ネジは裏から止めたから、表にはなにも見えない。
足打たないように手前にはショック止め。
これで一応完成

もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-玉砂利を敷く


Lesson5
水晶を撒いてみる。
意外と安いんですね。水晶って。
ビーズ買ってきてバラバラにしました。
でもってばら撒く。
もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-水晶
もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-水晶がバラバラ
もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-水晶をばら撒く


Lesson6
ライトアップしてみる。
水晶は単独だと光らない。
光を当てた水晶はダイヤモンドよりもキレイです。
ライトが1つだと暗いので2つにしました。
コードは見えると汚いから電池式。
人が通った時だけ反応するライトにしました。
もちろん白。これで完成。

もと東大生もと社長の自由奔放日記 『道は開ける』-玄関