先日の雛祭り、一歳になった娘ちんはまだまだ意味は理解できませんが
もうひとりの主役、嫁チンは自らのために腕を振るってくれました。

昨年は娘ちんの初節句ということもあり
義父母さんも招いての昼間のお祝いでしたが
今年は夜ご飯に我が家族のみで行いました。
その料理がこちら。
まずは娘ちん用の料理です。
・ひし餅風のチラシ寿司(おひなさん付き)

完成後に娘ちんの手によって目が荒らされました(笑)
そして大人用がこちら。

・ひし餅風のチラシ寿司(おひなさん付き)
・梅をかたどった玉子豆腐入りおすまし
・白菜豚巻き
・春色サラダマリネ
・梅をかたどった玉子豆腐入りおすまし
・白菜豚巻き
・春色サラダマリネ
そして嫁チンが自分のためと三色レアチーズケーキを作ったので
おすそ分けしてもらいました(笑)

こちらもひし餅をイメージし
桃色、白色、緑色の三層になってます。
桃色は上に載ったイチゴで作ったイチゴ風味。
白色は普通のレアチーズ
緑色は抹茶を入れたそうです。
何よりも一番下の土台?であるクッキー生地のようなものは
プリッツを砕いたものだそうで言われてみればプリッツ風味漂ってました!

てなことで食後に頂きましたが
イチゴもレアチーズもさっぱりした味わいで
チーズの重たさも感じずペロリと完食ですね。
これにて昨年11月の娘ちん一歳バースデーから始まった
嫁チンが腕を振るう怒涛のイベントたちがひとまず幕を閉じたのでした。
次は例の「ウチホワ」で僕が腕をふるうことに・・・
振るう腕があればいいのですが・・・
どうなってしまうのでしょうか~!!!(笑)
ちなみに今日現在、まだお雛様はリビングひな壇に鎮座されておりますが 旧暦の雛祭りまでは飾ってていいんだとか。 よくわかってませんが皆さんのところはどうなんでしょうね?

































