

7月になりましたが雨・アメ・あめ・
ですね。
外に出るのも嫌なので家にあるもので
何を作ればいいでしょうか?
野菜が食べたいんです。
煮込みたいんです。
↓
↓
↓
↓
それからどしたの?
ってことで途中経過。

・・・えっと、完全に分量と鍋のサイズが選択ミスです(笑)
細かい事は気にしない都合のいいA型ですが
今のところ、どの料理にも方向転換できそうですね、
ポテトフライとニョッキ以外は(笑)
そしてでき上がりはコチラ。

はい、大半の予想通りの肉じゃがです。
唯一、予想に反して牛肉ではなく鶏肉ですが・・・
では不定期シリーズですがまた会いましょう!
今日は久々に晩御飯なんぞを作ってみようかと
急に思い立ったので食材は家にあるもので。

メインの食材だけはコレ↑に決めました。
さて、何つくろ~?
それからどしたの?
その後、冷蔵庫やパントリーから取り出した食材はこちら。

ネットで適当にレシピを見つけて作ろうと思ったのが
「なすとトマトのマカロニグラタン」
で、材料はナス、トマトの水煮、ベーコン、パスタ・・・
ですがトマトの水煮が無いのでミートソース缶+プチトマト。
ベーコンが無いのでウィンナー。
で、せっせと作り出しましたが
パスタは茹でたらボロボロになり
原型をとどめてないものがほとんどでしたが
まぁ、ナスやらウィンナーなどをオリーブオイルで炒めて
ミートソース缶を絡めて塩コショウしたのがこちら。

更にグラタンなのでチーズを乗せて
200度で焼く事15分。

接写するとなんだかわからないので止めました(笑)
オリーブオイルとニンニクに鷹の爪がいい風味でビールが進みました♪
とっても青い空が広がっていたんですが
少し曇ってまいりました。
僕の体も曇り模様・・・
先日から娘ちんの風邪?をもらったようで
昨日は声がでませんでした。
そして今日は咳が・・・
まぁ、熱とかダルさは無いので寝てばかりではなく
こうして記事を書いたり。
さて、先日記事にした烏骨鶏プリンのお店の店長さんから
頂きました、極上の卵。
そう、「生まれた」そうです。(紛らわしいタイトルでしたか)
本当に「生まれた」方もおられますね、便乗です(笑)あ、おめでとうございます♪

さて、烏骨鶏、年間に50個くらいしか産まないそうですね、
そんな貴重なものをおねだりしたばっかりに。
店長さんおおきに♪
てなことで早速、その日の晩御飯に登場してもらいます。
もちろん極上の卵の食べ方と言ったら「たまご掛けごはん」と相場は決まっております。(発想がお子ちゃま?)

やはり、普通の鶏卵と比較すると
大きさは小ぶりちゃんですね。
こうやって比較写真撮るあたり、ブロガーっぽくなってきましたでしょうか(笑)
そんなことしてる間に卵の鮮度は確実に落ちていきますので
急げ急げとウチの実家で作られた近江米とのコラボで
クチの中にかきこみましたっ!
ちなみに今流行りの「玉子かけごはん専用しょうゆ」なるものが無いので
通常のしょうゆですがココは掛けすぎは禁物です。
玉子を味わうのですから無くってもいいくらい。
しかし全く無いってのも・・・とどうでもいい駆け引きをしたかどうかは定かではありません。
それにしても食べた事ある方の感想にあるように「濃厚」な気がします。
ご馳走様でした~
ちなみに今日の晩御飯はコチラ↓

急に玉子掛けごはんをやろうと言い出したので
メニューは昨夜の残りのビーフシチューと生野菜。
他は出来合いモノの惣菜を並べたワンプレート。
いや、これはこれで充分なメニューでございますよ、とかろうじてフォロー。
更に今日のお昼はコチラ↓
まだ烏骨鶏さまが残ってらっしゃいます。
こちらも定番?王道?の釜玉うどんです。もちろん讃岐うどんで。

讃岐うどんは好きでよく食べますが
コシのあるうどんに玉子が絡まり
「うどん、たまご、うどん、たまご」と交互に襲い掛かってきて
いつものうどんより味が濃い気がしますね。
体力が落ちた今、いい感じで作用しているような感覚さえ覚える烏骨鶏。
病み付きになりそうです、病み中だけに・・・だけに?寒気がしてきました。
いやはや、店長さん催促したようで・・・(したけど・笑)
いつもおおきに♪またお邪魔します。
現在、夜中の零時
をまわりました。

こんな時間だけどパンが焼けました!
こんな時間だけど、食べます。
こんな時間だけど、何か?(笑)
ちなみにブルーベリージャムとチーズを練りこんだベーグルとなっております。
22時ごろから嫁チンが思い立ったかのように生地をコネコネして焼きました。
前からホームベーカリーを使ってはパンを作ってましたが
最近、パン教室とやらに通いだして手こねパンにハマっているようです。
どうもウチの以前に買ったホームベーカリーの性能があまりよくなく
手こねの方がとーってもおいしく、ふわふわにできるので夜な夜なコネコネしてますね。

パン教室で習ってきたベーグルとアーモンドクラウンってやつです。
手前味噌ですがどちらも売りに出してもいいんじゃない?って出来でおいしゅうございました。
てなことでパン食が増えている我が家でございました(笑)
先日、嫁チンからのHOT情報で(←こんな書き出しばっか・笑)
「スタバからインスタントコーヒーがでたんだって」
とのこと。
てなことで先日、出かけた時に
お茶しがてら偵察してきました。
ちなみにスタバといえば
ゆっくりソファ席に腰掛けて本を読んだり
レポートを書いたり、談笑したりって場で
子供の立ち入る隙は無いと思っていましたが
ちゃんと子供用のイスにトイレにはオムツシートなどがあったり
配慮してくれてるんですね。
子供ができるまではちょいちょいと店でまったりしてましたが
うまれてからはテイクアウトやドライブスルーばかりでした。
ということで久しぶりの店内。
さすがに子供が歩き回ったり、泣き叫んだりしたら
周りに迷惑ですので長居はできないでしょうが
お茶のみ休憩くらいはできそうでした。

娘ちんはスタバメニューってわけにもいかず
いつもの麦茶とおこちゃませんべいで休憩です(笑)
自分で言うのもなんですがお利口さんに座っていましたよ。
で、席を確保し嫁チンが注文しに行ってると
例のインスタントの試飲をしていたようです。

店舗で出しているものとインスタントの飲み比べ。
しかしながら嫁チン、コーヒーは苦手なのです。
「違いはどうですか?」
と聞かれたようですがどちらも違いが無く
「味は変わりませんね」と答えたようです。
頭の中ではこうでした↓
「(どっちにしろ、コーヒーが飲めず不味いので)味は変わりませんね」
・・・です(笑)
スタバさんの名誉のために言っておきますが
決して出来が悪いとかではありません、
あくまでコーヒーを飲めない人からの意見ですので(笑)
なので嫁チン、注文するメニューはだいたい
フラペチーノとか甘めのものです。
それは気に入って飲んでますのでスタバさん、安心してください。
で、気になるインスタントですが
後日、職場のスタバ通と話していたら
その日の帰りに寄って買ってきたようで
二種類を一本ずつおすそ分けしてくれました。
早速その日の晩にたまたまあった
頂き物のロールケーキとともに飲んでみました。

コロンビアはすっきりした味で飲みやすいと思います。
そしてもうひとつは先日の堂島さん来訪時に(笑)

(写真、使いまわし・笑)
イタリアンローストはエスプレッソをイメージしてるんでしょうか、
ずしっとした重みのある味ですね。
どちらも確かによくできています。
しかしながらインスタントで一本百円相当。
毎日飲むのには少々値がはります・・・
スタバの金額設定としては妥当なんでしょうね。
店頭と味が変わらないとするならば。
てなことで、今までどおりたま~に店舗に伺うことにしておきます。
ちなみにウチの市内には一店舗しかありませんが
最寄のサービスエリアにあるスタバが一番近いのかも。
下道から入れますしね(笑)
五月になりましたね、個人で仕事を始めてから
今日で
開業六周年
を迎えました。
昨年は淡路島へ淡路牛と淡路の新玉ねぎを喰らいに旅にでましたが
一年経っても仕事の状況はよくなりません。
なので泊まり旅は一年間お預けでした。
一年どころか次はいつ行けるのやらって感じです。
とまぁ世の中はゴールデンウィークとやらで、暗く家で体育座りしてるのもシャクなので(笑)
昨夜は嫁ちんが景気づけにお祝いごはんに行こうと言い出しました。

彦根城に程近い場所にある、せいろ蒸しのお店です。
町家のたたずまいの二階のお店なんですが
店内はこんな感じでカウンター席とテーブル席の小ぢんまりしたお店です。

注文した料理は
バームクーヘン豚のせいろ蒸しコース(華)
一番安いコースですが
バームクーヘン豚とやらを一度食べてみたくって。
まずはせいろの準備中です。

せいろの上には砂時計が置かれ、
「湯気が噴出し始めてからひっくり返し、そこから砂が落ちるまで」
とのこと。
ちょっとした小道具ですが待ってる間のイベントになり飽きさせませんね。
けれどもバームクーヘン豚を食べるために来ているので
お腹の虫は治まる事を知りません。
しかし、そこはお店側の計算どおり。

コースの料理が次から次へと出てまいります。
◆小鉢 (豆腐ともずく)
◆逸品料理 (近江牛の肉じゃが、赤こんにゃくと共に)
◆逸品料理 (近江牛の肉じゃが、赤こんにゃくと共に)
◆サラダ (スズキのお刺身サラダ)
◆揚げ物 (海草塩で味わう季節の天ぷら)
◆揚げ物 (海草塩で味わう季節の天ぷら)
◆デザート → これは食後でした。
で、砂時計の砂が落ちきりました!
メインの出来上がりです!

◆豚のせいろ蒸し
これを出し汁に付けていただきますが
薬味としてネギと七味でアレンジします。

せいろ蒸しなので余分な脂が落ち、
旨みの脂だけが残っていますがバームクーヘンだけを食べているためか
脂っこくありません。
そして甘いです!
お気づきの方もいるかもしれませんが
そう、我が県はクラブハリエの発祥の地。
このバームクーヘン豚はクラブハリエのバームクーヘンの切れ端や焼きすぎたものなどを
食べているとのこと。
その甘みもあるんでしょうか、二人前で結構な枚数がありますが
全然しつこくなくどんどんいけちゃいます。
一緒に頂く野菜も手伝ってとてもヘルシーな食べ物ですね、せいろ蒸しって。
で、最後は空いたせいろを使って麺を蒸します。

◆蒸しつけ麺
これも先ほどの出し汁に付けていただきます。
つまりつけ麺ですね。

写真は脂がてかってますが
ちょうどいいアクセントとして食欲を満たしてくれました。
お店の方も娘ちんの相手をしてくださったり
気持ちよく食事ができました。
また何かのときに来たいですね。

皆さんも彦根城観光の際にはお立ち寄りください。
てなことで六周年イベントは終わりを告げ、
次の七周年目指して邁進するのでありました!
遅れてきたあの方がようやく我が家へおいでになりました!
時はさかのぼる事、数時間前。
愛知へ出張だった帰り、
名古屋で途中下車。
目的は四度チャレンジしている、

そう、お馴染みのモンシュシュです。
(ここは名古屋駅前のミッドランドスクエア内にあります)
そう、今更ながら堂島さんが我が家へやってきたのです!
以前より、二回ほど休みの日に名古屋へ来たとき
DEAN&DELUCAの店を目当てに来てたんですが
なにやら行列のできている店があったので
近寄ってみるとあのモンシュシュでした。
やはり堂島ロールが人気絶頂の時で
行列に並ぶ気にもならないほどの行列。
三度目も出張帰りに寄って見ましたが長い行列であきらめました。
そして、嵐のような雨の日の今日、だめもとで寄ってみると
店舗前には人がまばらで行列はありませんでした。
「売り切れたのかなぁ」と思いつつ近づいてみると
季節限定的なロールケーキは完売していましたが
普通の堂島ロールはありました!
即買いでしたね。
単なる憶測に過ぎませんがクリスピークリームドーナツが名古屋にできたので
人がそっちに流れたのかなぁと。
てことを経ての堂島さんのお越しとなりました。
なので封印?していたROOOOOOOLL CAKE記事の復活として最後の記事となります!

なにやら、箱にいろいろ書いてますね。
待ちきれないので読まずに食べます(笑)

「君が堂島君かね」
と会話を交わしたかどうかは定かではありませんが
さっそく某インスタントコーヒーと共に頂きます。
珍しくインスタントコーヒーですがそれはまた今度(笑)

早速、フォークで生地を上から押してみると
クリームが横からはみ出てきました!
と、一気に下まで切り分けてクチにほうばると
濃厚であって甘すぎないクリームのかほりが鼻から抜けました~。
生地もきめ細やかでしっとりしています。
四度目のトライで期待値が上がってましたが裏切らない出来栄え。
さすが、行列を作り出しただけのことはありますね。
世間的にはブームは落ちついてるんでしょうけど
機会があればまた買いたいですね。
ご馳走さまでした。
と、最終章を迎えたROOOOOOOLL記事。
過去のはこちらに↓
先日、雑貨屋さんでこんなのを見つけました。

最中みたいですが
これ、お吸い物です。
(これは湯葉が入ってるバージョンです)
袋を開けてみると

最中とおすましの素が入ってます。
おすましの素をお椀にあけてお湯を注ぎ、
その中に最中を入れます。

あれ?
最中が浮かんじゃってますよ・・・
そっか、最中を割らないと具が出てこないのね・・・

最中を崩してみると
中から、麩、ねぎ、湯葉が出てきました!
ちょっとした遊び感覚ですが
味もしっかりとおいしいものでした。
こんなのあるんですね~
ちなみにたまたまではありますが
嫁チンがお知り合いから加賀麩不室屋さんの同じようなお吸い物、味噌汁をもらいました。

作ったときの見た目も普通のお吸い物、味噌汁と違って
ご飯の時の楽しみがひとつ増えた気がします。
もうすぐ母の日、いつも花がメインになってしまうので
今年はコレを贈ろうかな~。
今日は休みでして
とても暖かな日だったので
娘と一緒に散歩してきました。

彦根城のすぐ横の公園です。
僕のことなど気にも留めず
ひたすら一人で歩き回っていました。
桜の風景も終わり、
彦根城の堀には散った花びらが一面に広がってあり
少しばかりさびしさもありますね。

で、その目を近くの石垣に向けてみると・・・

なんでしょうか?
鈍色に光る物体がいくつも。。。

か、亀だらけです!
いくら一つ前の記事が「亀田製菓のハッピーターン」だとしても
この数は尋常じゃないですよ!
この場所だけではなく
堀の至るところで折り重なる亀たちがいました・・・
こんな風景もありましたし。

亀も日向ぼっこしたいくらい気持ちのいい日だったってことですね。
しかしこの群れる習性はいったいなんなのでしょうか?
亀に詳しい人、教えてください~
って、これだけ亀を見ることなんかそうそうないし
間違いなく夢に出てきそうです・・・
