Appleサポートとのやり取り | あいうえお

かなり文章が長くなり、

 

Appleネタなので、Androidの方はどうぞスルーして下さい!

 

 

実家の両親が使用しているiPadとiMacが、

 

半年以上前から『Facetime』と『メッセージ』の、

 

この2つのアプリだけがどうしてもサインイン出来ず、

 

彼此半年以上試行錯誤していたのですが、

 

これはもう自分の限界を超えたと判断し、

 

久し振りにAppleサポートにチャットで相談しました。

 

 

そして、予想はしていましたが、

 

最初のオペレーターからの提案・アドバイスは全て実行済みで、

 

結局『スペシャリストから電話致します』と…

 

 

はぁ〜…

 

ぶっちゃけ、その程度の知識・仕事なら、

 

『俺でも出来るぞっ!!』

 

なんて、いつも思ってしまうんですよねムキー

 

かなり傲慢かもしれませんが。

 

 

まぁ、それは置いておいて…

 

 

スペシャリストから電話が入ったのですが、

 

非常に困った事に…

 

Apple IDご本人様でないと、対応が出来ません』と。

 

ごもっともな意見ではありますが…

 

 

いやぁ〜

 

71かな?の父親に電話されても、

 

用語が全く伝わらないし

 

そもそも会話が成立しないのが目に見えてる…

 

その為に俺が相談してるんやけどな…

 

 

困ったなぁ…と思いつつも、

 

とりあえずスペシャリストから父親に電話をしてもらいました。

 

 

一緒に住んでいる訳ではないので、

 

悩んだ挙句、閃いたのが、

 

○一台のMacで実家のMacに接続し、

 

 父親が話しているのがわかるようにビデオ通話にして

 

 実家の様子をモニタリング。

 

 

○更に、もう一台のMacでは

 

 実家のMacのデスクトップをモニター。

 

 言われた事をこちから操作が出来るように。

 

ちょっとした『ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル』のベンジー的なテクノロジー操作(笑)

 

 

ガラケーだとスピーカーホンに出来ないようなので、

 

スペシャリストから聞かれた内容を、

 

ビデオ通話の方で父親に復唱させ、

 

『僕が返答した内容を父親がスペシャリストに伝える』

 

という、何とも手間の掛かる作業をしました。

 

 

作業終了までに1時間半ほど掛かりましたが、

 

しかし、さすがはスペシャリスト!!

 

今までに試みた事のない知らない解決策を提示してくれて、

 

何かの拍子にその2つのアプリだけがロックが掛かっていたようです。

 

その2つのアプリ以外は正常にicloudで同期されているんですけどね…

 

そしてスペシャリストから送られてきたメールのリンクを辿り、

 

一時的に4桁の本人確認のパスを作成し、

 

認証を済ませ、無事に全ての機能をロック解除に。

 

 

この方法は全く知りませんでした。

 

しかし、これでモヤモヤした内容が解決出来、

 

ようやく頭の隅に引っかかっていたわだかまりが解消され、

 

安心しました。

 

 

特にこの2つのアプリが使えなくても、

 

両親的にはさほど関係は無いんですけどね…

 

僕の個人的はわだかまりが解消出来て自己満足しただけの話です。

 

毎回そうですが、

 

最初のオペレーターで解決した事は一度も無いんですよね〜

 

こちらもネットで大方調べ、

 

ほぼ全ての事をやってみた結果サポートに問い合わせているので…

 

しかしスペシャリストとは、こうでなくてはいけない。

 

最初のオペレートーとは対応が違いすぎますね!!