かなり文章が長くなり、
Appleネタなので、Androidの方はどうぞスルーして下さい!
実家の両親が使用しているiPadとiMacが、
半年以上前から『Facetime』と『メッセージ』の、
この2つのアプリだけがどうしてもサインイン出来ず、
彼此半年以上試行錯誤していたのですが、
これはもう自分の限界を超えたと判断し、
久し振りにAppleサポートにチャットで相談しました。
そして、予想はしていましたが、
最初のオペレーターからの提案・アドバイスは全て実行済みで、
結局『スペシャリストから電話致します』と…
はぁ〜…
ぶっちゃけ、その程度の知識・仕事なら、
『俺でも出来るぞっ!!』
なんて、いつも思ってしまうんですよね
かなり傲慢かもしれませんが。
まぁ、それは置いておいて…
スペシャリストから電話が入ったのですが、
非常に困った事に…
『Apple IDご本人様でないと、対応が出来ません』と。
ごもっともな意見ではありますが…
いやぁ〜
71かな?の父親に電話されても、
用語が全く伝わらないし
そもそも会話が成立しないのが目に見えてる…
その為に俺が相談してるんやけどな…
困ったなぁ…と思いつつも、
とりあえずスペシャリストから父親に電話をしてもらいました。
一緒に住んでいる訳ではないので、
悩んだ挙句、閃いたのが、
○一台のMacで実家のMacに接続し、
父親が話しているのがわかるようにビデオ通話にして
実家の様子をモニタリング。
○更に、もう一台のMacでは
実家のMacのデスクトップをモニター。
言われた事をこちから操作が出来るように。
ちょっとした『ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル』のベンジー的なテクノロジー操作(笑)
ガラケーだとスピーカーホンに出来ないようなので、
スペシャリストから聞かれた内容を、
ビデオ通話の方で父親に復唱させ、
『僕が返答した内容を父親がスペシャリストに伝える』
という、何とも手間の掛かる作業をしました。
作業終了までに1時間半ほど掛かりましたが、
しかし、さすがはスペシャリスト!!
今までに試みた事のない知らない解決策を提示してくれて、
何かの拍子にその2つのアプリだけがロックが掛かっていたようです。
その2つのアプリ以外は正常にicloudで同期されているんですけどね…
そしてスペシャリストから送られてきたメールのリンクを辿り、
一時的に4桁の本人確認のパスを作成し、
認証を済ませ、無事に全ての機能をロック解除に。
この方法は全く知りませんでした。
しかし、これでモヤモヤした内容が解決出来、
ようやく頭の隅に引っかかっていたわだかまりが解消され、
安心しました。
特にこの2つのアプリが使えなくても、
両親的にはさほど関係は無いんですけどね…
僕の個人的はわだかまりが解消出来て自己満足しただけの話です。
毎回そうですが、
最初のオペレーターで解決した事は一度も無いんですよね〜
こちらもネットで大方調べ、
ほぼ全ての事をやってみた結果サポートに問い合わせているので…
しかしスペシャリストとは、こうでなくてはいけない。
最初のオペレートーとは対応が違いすぎますね!!