アードベッグ10年 | 晴れのちレインボー

晴れのちレインボー

板橋にある訪問介護事業所レインボーブリッジのブログ

こんばんは〜。
寒い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、かねてより気になっていた、アイラモルト、アードベッグを購入して来ました〜❗️

 
{EE63DA10-A00D-47E6-9B7D-638B3BF55472}

{6609D424-5441-44B5-B84D-AA499A897BA2}

 アードベッグは、アイラウィスキーの王道と言われているお酒ですが、インパクトのあるスモーキーさで人気を博しております。

私は、アイラウィスキーでは、ボウモアの12年しか飲んだことがなく、今回、アードベッグは初めてです。

早速開封し、まずはストレートで。
皆様の書き込みにもあったように、ひとくち飲んだだけで、口の中にピート香が拡がります。口の中に香りが拡がったあとにくる甘みも、とても上品です。

「これは、美味しい!」

素直にそう思います。


小さなグラスにWのストレートでしたが、あっという間に飲んでしまったので、今度はロックで😊

以前にウイスキー🥃をよく飲んでいた頃には、ロックアイス用の製氷皿もあったのですが、ずいぶん前に行方不明となっているため、スーパーで購入してきたロックアイスで頂きます。

氷が入った分、少し薄い色になった気がします。

グラスを少し振って、ちょいと馴染ませた気分になったところでひとくち。

美味い❗️

氷が入ったことにより、ストレートで飲んだ時の感じが薄れることもなく、アードベッグ本来の良さを充分に主張しています。

ストレートとロックでの違いについてのうんちくを語れるレベルにないため、気になる方は是非、ご自身で飲み比べてみてください。

結構癖の強いウイスキー🥃との話もありますが、私自身が飲んでみた感想としては、「とっても美味しいです😊 また買います❗️」といったところでしょうか。

次回は、ラガヴーリンやボウモアとの飲み比べをしてみたいと思います。

お勧めのおつまみは、やっぱりチョコレートかナッツなのかなぁ❓