一難去って……。 | from NewOrleans

一難去って……。

2017.8.8(火)

今日はあたしは仕事お休み。

母も休みで、起きてから相方の状況を話した。

今言えるのは、あたしが昨日見てきたこと、医師からの説明はまだ無いが、急変が起きてもおかしくないこと、だけどまだ意識もハッキリしてるし、排泄出来てるみたいだからまだ大丈夫ではないかと。

母は気になったのが…大便。相方本人は少しずつは出てる。って言ってたけど……本人が出てるって言ってても、必要量出てないと婆ちゃんみたくなるよ?と。

……あぁ、そうだ。祖母はそれで大変な目に遭った。

大便の時は病室から出されるので、実際どれだけ辛くどれだけ出ているのか解らない……。

看護師さんにそっと聞いてみようか。

そんな事を考えながら病院へ。

そう言えば、嬉しいことが。

朝、相方からLINEが。

 置きた

起きた…だね(*´罒`*)

昨日、帰る前に伝えた。
一文字でも、ワンギリでも良いから、起きたらリアクションして欲しいと。

しんどかったら、しなくて良いけど、あたしがLINEするから、開くだけ開いて欲しいと。

既読が付くだけでも安心出来るからって。

変換は間違えてるけど、ちゃんとLINEしてくれた…。

凄く嬉かった。

だけど、病室に入って愕然とした。



…見たことのある点滴…。

先ずは栄養剤…

ね?朝食と昼食…食べられ無かった?

コクン 

あれ?どっかから出血した?

コクン 

……もしかして下血しちゃった?

コクン 

……あぁ。やはり。
アドナとトランサミン。

以前に下血で違う病院に緊急入院した時と同じ薬液なんだもん。


暫く絶食か……。

この状況で絶食……。愕然とした。

けど、相方には、

そっか。でもさ、食欲無かったんなら、ま、ちょうど良かったね?食欲あったら絶食はキツいもんねーウインクウインク

と、精一杯笑顔作りました。

その後、看護師さんに詳細を聞くと、どうやら、昨夜は寝付けなくカニューレ外したりしちゃったみたいで、それが3時くらいまで続いたと。

その後朝方に排便介助で下血に気付いたと。

……そっか。

眠れなくて辛かったね。

眠くなったら、寝ても良いからね。あたしは側にいるから。

コクン 

前回の下血は結局原因不明だったけど…今回は多分…ステロイドによる腸に潰瘍が出来てそこからなんだろう。

先ずは間質性肺炎をどうにかしなきゃだから…。

幸いにも?こちらには痛みは無いみたいだから…でも絶食…。

頭がグルグルです。

相方の自覚症状は胸の痛みと呼吸苦、座位が多いから、おしりが痛い。

それも心配。褥瘡になりませんように…。

看護師さんに相談すると、マット交換も考えてくれていたけれど、相方が今はしんど過ぎて出来ないと。

…おしりにクッション…買ってくるね(*´罒`*)

昨日よりかなりしんどそうで、お母さんが来られても変わらずしんどそうで…。

何か1つでも苦痛が和らぐ事を願うばかり。

昨日は少しの希望もあったけど…今日はあたしが落ち込んでばかりだ。

あたしもしんどい。

相方のしんどさに比べたら屁でもないか。

頑張らなくちゃ。生きて。

追記。看護師さんの一人の方が、何故か最初の入院の時から、あたしを気遣ってくださる方がいて。今日はその方が夜勤担当で。

帰りがけに呼び止められ。

これからの連絡先のこと…今までの『キーパーソン』はお母さんだったけれど、それで本当に良いのか…。

有り難い。

今回、あたしに連絡が来た経緯、御盆期間の仕事の事、話を聞いていただきました。

実はあたしも悩んでいました。

御盆期間中、相方に万が一があった場合…お母さんからの連絡を待っていたら間に合わないんじゃないか?
お母さんもパニックになるだろうから、下手したら連絡すら来ないかもしれない…。

接客業だから、携帯に連絡が来てもリアルタイムでは見られない。

職場の番号を病棟スタッフにお伝えして、どうにかあたしにも直接連絡が来るようにしてもらえないか…。

この方もそれが気になってくれていたみたいで…。

有り難いです。本当に。

声掛けていただいて、そうしたいことを伝えると、そうしましょう!と…。

思わず泣きそうになりました。

何か有れば仰ってくださいと。頑張りましょうと。

…あたし、『結婚』してないし、やっぱり引かなきゃ、お母さんが優先だからって一歩引いてたけど。

この方は『あたし』も見てくださってた。

本当に有り難くて。

良かった。相方に万が一があっても……リアルタイムで教えてもらえる。

もちろん、無いのが一番だけど!