アメリカの金利上がったからって付き合って日本株下げる必要ないよね? | V『らじょび生活。』

いつも思うのですが

夜中にまたアメリカで誰かが利下げできないんじゃないかとか言ったらしくって

そうするとカネを借りて先行投資が多いアメリカのハイテク株とかが下がって

そこまでは理屈わかるんだけどね

 

それで、ナゼ日本のハイテク中心に日経平均とか下がるのだろうか?

 

アメリカの借金が多い企業は金利が高いままだと利息で利益が減るかもわからないから株価が下がるのだろうけど

そういう会社に製品を卸してる日本の会社は数量が減るわけじゃなきゃ

別にアメリカの金融機関から借金してなきゃ、日本の低金利で借りてればこっちは関係ないわけじゃないっすか?

 

金利下げられて大きく円高になったりするより

日本株の株価にとっては円安のままの方がいいじゃないっすか

もちろん困る企業円安は弊害もあるんだろうけど

これ以上円安も困るけど一旦上がって円高に戻るのもしんどいわけで

150円なら150円で安定しといてくれるのが有難いので、アメリカも利下げなんてしない方がいいよ