値上げで利益増加させた銘柄は来期の予想の注意かな? | V『らじょび生活。』

利益確定で売ったりが多いので

次の買う株探すのに忙しいのですが

 

それで色々見ててちょっと気になる事案ああったので

 

&&&&&&&&&&&&&&

 

本日の注目個別銘柄:ACCESS、クロスプラス、明豊エンターなど | 株探ニュース (kabutan.jp)

 

<3320> クロスプラス 1100 -202
急落。先週末に24年1月期の決算を発表、営業利益は18億円で前期比9.8倍と急拡大し、従来予想の17億円をやや上回る着地に。一方、25年1月期は12億円で同33.2%減と一転して大幅減益見通しであり、失望売りが優勢となっているようだ。円安継続による売上総利益率の低下を見込んでいるほか、賃上げによる人件費の増加と物流単価の上昇などコストアップを見込んでいる。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

今までだと国内の物販は人件費や円高でコストアップしたら値上げして、利益も増加させてきたんっすけど

 

みんなで一緒にその流れをずっと続ければ、消費者も仕方なく高くなっても購入するみたいな感じだったのかもですが

値上げで利益を増加させすぎたら、競争相手も値下げ余地が出てきて思うように値上げできなくなって

今期当たり値上げで利益増大させてきたようにはいかなくなってくるかも

 

ここの会社は1月決算なので来期の予想を今出てきてるのですが

5~6月の決算発表の時期にはこんなような企業が多発する可能性あるかも

アパレルとか食品、雑貨、小売り銘柄辺りかな?