なぜ?日銀がETFを売るかもしれないとか言う風説を流布して株価を下げさそうとするの? | V『らじょび生活。』

3月12日(火) 東京マーケット<大引け> (youtube.com)

他でも言ってたんですけど

なんだか昨日の前場にTOPXが2%以上下げたのに

後場に日銀がETF買わなかったとかで

日銀がもうETFを買わなくなって次はETFを売るみたいなことで

下げが広がったって話で

 

なんでこんな風評が評論家の間で流布されるんだろう?

 

確か2年か3年ぐらい前にだって2%以上下げててETF買いしなかったことあったぜ~

 

その時も確か株価が上り調子での調整みたいな感じだったと記憶してて

その後またETF買ってるし

今回もこんな高いところで2%下げたってみんな買わないと思ってたんじゃないの?

 

だいたい、この前の日銀会合の時だってETF買いをどうするかいつか考えなきゃ見たいなこと言ってたけど

それは買うか買わないかの話で買って保有してるETFを処分するような話じゃないと植田さんがはっきり言ってたよ。。

 

なのに株価下げさせたい奴らが「日銀のETFを売るかもしれない」とか煽って広めてるわけで

なんか証券会社とかの関係者は株価下げさそうとしてません?