トランプは好きじゃいないけどトランプがなった方が日本は得 | V『らじょび生活。』

世界の金融市場が警戒する「トランプノミクス2.0」:日本には深刻な円高リスクも|2024年 | 木内登英のGlobal Economy & Policy Insight | 野村総合研究所(NRI)

 

メデアはトランプが再度大統領になると大変だと口そろえて言ってますが

 

ボクも、なんでしたっけ?

大統領が決断できる法律がなかったら原爆を投下することができた

みたいな発言はちょっとどうかと思って

アメリカでは戦争を早く終わらせる為に原爆は正しかったみたいなことを言う奴がいるんだけど

じゃあさっさとモスクワに原爆落としてウクライナから撤退させろって思う訳で

兵隊でもない国民に危害加えて人質にしていいんならベトナムも朝鮮戦争もさっさと終わらせりゃよかったじゃねーの?

 

とは言え、アフガンから撤退してロシアに舐められてウクライナ戦争引き起こしたバイデンや

民主党系インチキ裁判で出馬させずに選挙に勝とうとする民主党に対して

過半数のアメリカの国民がトランプ指示になってるわけで

記事ではバイデンがすさまじいバラマキやってインフレ引き起こしたのになるだの

トランプになったらバラマキになるだの

こういう記事自体がメデア使って誘導してるように感じて民主党が反感買ってるんじゃないかと思います。

 

それでトランプで株が下がるぞと言ってる人が多いのですが

7年前にトランプが大統領になった後は一旦下がったけど

すぐにどんどん上がって行ったっけ

 

日本株は

S&P500×為替=TOPIX

こんな感じで動いてて

アメリカの経済が好調で為替が円安かせいぜい安定してりゃこっちも上がるわけじゃないっすか

でトランプになったらドル安政策になるって言ってるんだけど

トランプが中国からの輸出に60%ほかの国には10%関税増やすような話なんだけど

そうなりゃドル高要因なんじゃないの?

だってアメリカが海外から買う量が減ったらドル放出が減りませんか?

 

日本にも関税が増えるわけだけど

日本がアメリカで買ってもらってる主力の自動車

これはアメリカの子会社が作ってるわけで関税の影響は少ないですね

 

石油天然ガスの生産増やしたら世界エネルギー価格が下がって悪性インフレも抑制されるわけで

日本のガソリン車も売りやすくなります

 

プラスになることの方が多い気がしますよ。。