キリストイスラムユダヤ。みんなモーゼ憲法に違反してませんか? | V『らじょび生活。』

キリスト教の関係の人の公演の動画見て考えたのですが


世界3大宗教は何が違うのか?イスラムの論理と聖書の福音 高原剛一郎

https://www.youtube.com/watch?v=mcNc-0gjYzU&list=WL&index=2


ユダヤ教もキリスト教もイスラム教もユダヤから発生してて

日本の神道の様式も影響受けてるようでして

だったらユダヤ教の根のあたりのモーゼさんの教えについて考えれば

考えを共有できる部分が多いのではないかと思いまして。


  1. 主が唯一の神 であること
  2. 偶像 を作ってはならないこと(偶像崇拝 の禁止)
  3. 神の名をみだりに唱えてはならないこと
  4. 安息日 を守ること
  5. を敬うこと
  6. 殺人 をしてはいけないこと(汝、殺す勿れ)
  7. 姦淫 をしてはいけないこと
  8. 盗んで はいけないこと(汝、盗む勿れ)
  9. 隣人について偽証してはいけないこと
  10. 隣人の財産をむさぼってはいけないこと

例えばですねえ


盗みをしちゃいけないとか姦淫しちゃいけないとか

偽証してはいけないとか隣人の財産をむさぼってはいけないとか


その辺の概念が欠如してる盗賊騎馬民族の血を引く近隣国とかあるじゃないですか

その辺の価値観が共有できてないのは根底にモーゼさんの10戒があるかかないかも

関係してると思うのですが


ユダヤ人はユダヤ人だけが救われるみたいな理屈があるんですが

結局、その辺の倫理観を共有できない者とは交流できないということなんだと思うわけす。


それで今のユダヤ教もキリスト教もイスラムも間違ってる根源を見つけまして


そもそもモーゼさんが主張に説得力を持たせるために「神」と言うワードを使ってるのもどうかと思いますが

ルールとしてはまあまあいい内容でして

4~10までが法律的な話


1~3は同じ内容の話だと思いますが

神様なんて本当はいないと思ってたんでしょうね。

自分も神様の名前を使ってルールを定めたくせに

この後、このルールを神様の名前で変更したり書き加えたりするなと

これ以上新しいルールが作れないわけじゃないんだろうけど

その時は自分たち人間が考えたルールにすりゃよくって

神の絶対的な基本的ルールよりランクは下がるわけさ


それでこの時点から神の言葉を書き加えちゃならないって話なのに

その後、旧約聖書やら、新約聖書やコーランやらで

どんどん付け加えられてるっしょ?


例えば何年後かにメシアが現れるだの言いだして

そのメシアはオレだだとか言い出す奴が出てきたり

死んだら天国だ地獄があって

生きてる時の最悪な死よりもっと厳しい地獄の恐怖で人間を支配しようとしたり

布教するとご褒美で天国に行けると人間の無限の欲をくすぐって支配するテクニックが加わったり


ユダヤ教ルーツの宗教の影響のある国は4~6だけでも考えが共有してるので

その辺を足掛かりに、その概念がない国とはあまり付き合わないで仲良くやっていきましょうよ。


ちなみに安息日の話は毎日休みなく働くってことは、人間は労働させられるために生まれて来たみたくなるので、自分の時間を持ちなさいってことで、いつ休めとかそういうのじゃなく

労働が人生の目的じゃなく、生活の一部として労働があるということと、そう解釈したいと思います。