世界の緩和マネーが株市場に入ってきてるのかな? | V『らじょび生活。』

 

株あがってるでしょ?

世界の企業業績もこの先の見通しもよかなさそうなのに

カラ売りの踏み上げだとかもそうなんだろうけど


あてずっぽの話しでデータも何もなく勘ですが

FRBとかが利下げで金融緩和して

他の国も追随してるでしょ?


それが効いてるんじゃないかと思うわけで

中央銀行が通貨刷って国債とか吸収してて、

投資資金が余って世界の株式市場に流入してるんじゃないかと思うんですよね

だから、業績はパッとしなくてもPBRとかが安い企業とか、配当がいい企業とかの株が拾われたり

購入するPERとか基準も引きあがったりしてるんじゃないのかな?


それこそバブル臭いんだけど

まあだけど、一旦カネ刷って流したカネは引き上げられることもないと思うんで

インフレで通貨価値や株価価値が下がることは考えられるけど

投資資金増やした分の反動は心配いらないような気がします。