関西馬は短距離の左回り苦手かもよ。 | V『らじょび生活。』
高松宮記念出馬表

https://www.keibalab.jp/db/race/201803250711/

 

出馬表見て思うのはどの馬も重賞1着とか2着したと思ったら次のレースでは2ケタ着順だったり

惨敗が続いてダメだと思うと次勝ったり


 短距離のレースは長距離より直線でバラケなくて動けなくなったり


 1200mで2つのコーナー大きく外周ったのと2400mで4つ大外周るのと

どっちが痛いか考えた場合

2400メートルの距離ロスはスピードに加えてスタミナでロスを補えるわけですが

短距離のレースだとスピードの比重が大きいので

ほとんどスピードで距離ロスを補うとなるとかなり厳しいんじゃないでしょうね?

短距離レースはチョとしたビハインドでも大きく影響しちゃう不安定なレース


そんなわけで

このレースは確実に当てようとしちゃダメなレースで

積極的に狙っていく方がいいような気がして予想始めたんですが

単 勝・複 勝
枠番 馬番 馬名 単勝 複勝 (3着払い) 性齢 馬体重 負担
重量
騎手 調教師
1 1 セイウンコウセイ 11.6 3.5 - 5.5 牡5 57.0 松田大作 上原博之
2 リエノテソーロ 79.4 10.1 - 16.4 牝4 55.0 吉田隼人 武井亮
2 3 ブリザード 16.2 4.8 - 7.6 せん7 57.0 K.ティータン P.イウ
4 スノードラゴン 67.2 10.5 - 17.1 牡10 57.0 大野拓弥 高木登
3 5 ノボバカラ 242.9 45.1 - 74.0 牡6 57.0 武藤雅 天間昭一
6 レッドファルクス 2.6 1.2 - 1.5 牡7 57.0 M.デムーロ 尾関知人
4 7 ナックビーナス 29.2 5.6 - 9.0 牝5 55.0 三浦皇成 杉浦宏昭
8 レッツゴードンキ 6.5 1.7 - 2.6 牝6 55.0 岩田康誠 梅田智之
5 9 ファインニードル 5.7 1.6 - 2.3 牡5 57.0 川田将雅 高橋義忠
10 ダイアナヘイロー 36.8 6.8 - 10.9 牝5 55.0 松山弘平 大根田裕之
6 11 ダンスディレクター 8.9 1.8 - 2.6 牡8 57.0 武豊 笹田和秀
12 ネロ 25.9 5.2 - 8.4 牡7 57.0 F.ミナリク 森秀行
7 13 レーヌミノル 17.5 3.8 - 6.0 牝4 55.0 和田竜二 本田優
14 ラインミーティア 241.5 35.5 - 58.3 牡8 57.0 西田雄一郎 水野貴広
15 ジューヌエコール 103.8 15.3 - 25.0 牝4 55.0 福永祐一 安田隆行
8 16 シャイニングレイ 20.0 5.2 - 8.3 牡6 57.0 北村友一 高野友和
17 キングハート 38.0 7.4 - 12.0 牡5 57.0 北村宏司 星野忍
18 ラインスピリット 157.1 17.5 - 28.7 牡7 57.0 森一馬 松永昌博


 

それでまず1番人気のレッドファルクスは、前走も負けてるし、

調教も以前よりよくないし、好走してるときはもっと間隔開けて出走だとか

無理矢理っぽいけど来ない理由を集めていない事にしまして


 

それで結構有力かと思ったのがファインニードルなんですけど


 

【高松宮記念】ファインニードル・鵜木睦宣助手 ようやく掴んだ主役の座は誰にも渡さない



https://www.youtube.com/watch?v=e8oFSpLxDec

 

左周り準オープンの時1っ回しか走ってないんですけど

その時は2番人気だったんですが出遅れ+大外周って10着

そういう不利がなきゃ別に左も問題ないならいいんですけど

思うに慣れてない逆回りを走る違和感を覚えながら

ゲート出るのだって、なんとなくギクシャクするんじゃないの?

道中だって長距離のゆったりとした流れなら影響は少ないんだろうけど

短距離は忙しいんで周り方に慣れてないとやりにくいんじゃないのかな?


 

それで過去10年のデーターで関東馬と関西馬の成績の比較なんですけど

https://keiba-headline.com/takamatsunomiya-kinen-data-2018-21095/

 

所属データ

所属 成績
栗東 6-6-7-103
美浦 3-4-3-44
地方 0-0-0-0
外国 1-0-0-0


 

関東の馬の方が勝率とか連帯率がいいんっすよね

競馬はここ30年くらいかな?関西馬の方が圧倒的に強いのに

栗東から近い中京のレースで関東馬が健闘してるのって

たぶん関東の馬の方が左回りに慣れてるんだと思う

東京競馬場が左ってのもそうなんっすけど

美浦トレセンの坂道が左周りじゃん


 

ファインニードルだけじゃなく

関東馬ダンスディレクターやダイアナヘイローの過去成績見ても左怪しいっでしょ?


 

去年の高松宮だって関東馬のセイウンコウセイが勝ってるわけじゃないっすか?

のセイウンコウセイなんですけど

去年は調教良かったんですよねー


去不良馬場で5F65.0 1F12.5





今回は美浦は良馬場で65.6の12.9

悪くはないんだろうけど去年は良かったわけで近走の成績からして

大きな期待もしにくいわけですが

関東の馬でさあと多少可能性ありそうなのは外枠行っちゃってるし

あとは買わないことに決めてるレッドファルクスか10歳馬のスノードラゴン

香港から来たブリザードも調教の左回り走りにくそうだったし


だけどね関西馬でも左でもなんとか結果出してる馬がいるんですよね



レッツゴードンキなんっすけど前走フェブラリーステークスで調教が良くって複勝買ったけど

まあダートの距離も長かったんで5着

今回は一週前の坂路で49.2叩きだしてるんで好調


相手が弱かったのか去年の高松宮記念2着だったわけだし

川崎の左回りのダートのレースでも2着に来てるので

なんとか克服してる

前走に東京コースの左使って慣れさせたのか?それもこのレースで生きるかもね。。


レッツゴードンキ単勝200円です。



最初の方で言ってた話と買った馬券とちょっと違うような気もしますけど

さて

どうなりますか