足立議員の「韓国みたいになっちゃいますよ」の部分の国会答弁が消された件 | V『らじょび生活。』
【衆議院】足立康史議員「『韓国みたいになっちゃいますよ』と申しあげた部分が、公式映像から抜けていた」「意図的だったら大変な問題」


http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1491347849/-100

4月4日の衆議院総務委員会で日本維新の会・足立康史議員が自身の発言について衆議院の公式映像から一部欠損していると指摘、「意図的だったら大変な問題」と懸念を示して調査を求めていました(画像は衆議院より)。

「韓国」関連発言が謎の欠落?

足立議員は2月中旬の質疑について動画を見ていたところ、自身の発言がある部分抜けていたとして衆議院の事務局に答弁を求めます。足立議員は当時、小池都知事を念頭に現職が元職を責めるのはどうなのか、という点について地方自治法の観点から疑問を呈し、パク・クネ大統領が逮捕されたばかりの韓国を例に挙げてこう述べたと説明。

足立「その議論をした時にね、あんまりそういうことをやってると、大変なことになりますよと。それこそ韓国みたいになっちゃいますよってことを申しあげたんですね。」

すると動画から「韓国みたいになっちゃいますよとこう申しあげた部分がね、実は公式映像から抜けて」いたのだと言います。これは何故なのか、と尋ねた足立議員に対し、答弁に立った衆議院庶務部長はこう答えていました。

衆議院庶務部長「映像は映っておるんですが、1~2秒音声が途絶したというものでございます。これあの極めて機械的な不具合で発生したという推定の元で現在鋭意調査中でございます。」

しかし、公式映像から音声が欠損したという事例は過去20年間で把握されていないとされていることから、足立議員は「事故だと思ってますよ?」とはしながらも意味深な表現を用いて疑惑を晴らすよう衆議院側に求めていました。

足立「私はこれ事故だと思ってますよ?何かあの辻元清美議員のなにか関係者が衆議院の中にいるとかですね、そういうことは、そういうことはですね、そういうことは言いませんが、そういうことは言いませんが、あの事故ですねこれは、いや意図的だったら大変な問題になると思います」

過去20年近く発生したことのなかった「謎の音声欠落」が過激発言で知られる足立議員の質疑中、「韓国」に絡んで起きていたという問題は万一これが意図的だった場合には足立議員の指摘通り「大変な問題」に発展する可能性が高いだけに、その調査結果が注目を集めそうです。

足立議員の発言

足立「さてあの、委員長ですね、毎回あの総務委員会では私、竹内委員長に大変お手間をおかけして議事録の修正にですね、まぁ応じてきたところでありまして、あのぅ特に総務委員会では今後ですね、委員長にお手を煩わすことのないようにあのぅ身を正していきたいとこう思っておりますが身を正すって変ですかねぇ?

実はあのぅこの週末私ね、あっ!それであの先月の中旬にね、竹内委員長が佐藤議運委(議院運営委員会)の委員長に、佐藤さんでいいのかな?いいんだな。あの申し入れをして頂きました。この、議事録を削除しても衆議院の公式映像には残ってるよな、って議論がこうあるわけですね。で、それはあの有難いことに私がここで申しあげたらそれを議運委に持ち込んで頂いたということで感謝を申しあげたいと思いますが、実はあの週末わたし自分の、あのーいろんな方が私の質疑をですね、YouTubeに上げて頂いてるんで、それをあのぅ、ちょっと見てたんですね。まぁ自分で自分のを見るのもあんまりないんですけど。

するとね、2月の16日の総務委員会。2月の16日の総務委員会において、私が地方自治法あの住民訴訟ですね、石原さんが打たれてるやつとか私の地元でもいろいろあります。沖縄でもいろいろあります。ああいうあの、住民訴訟のようなことが、頻発をして、元職が、それもね、例えば小池さんが石原さんをこう責めるとかね。あの、普通は行政は元職を守ればいいと思うんですけど、裁判で逆の、反面に立つってことが最近多いわけですね。現職が元職を刺すってことがですね、最近増えてるわけです。でそれまた住民訴訟の議論は、今国会にまた地方自治法が出てくるということですので、提出されてますので、その時にゆっくりとやりたいと思いますが。

その議論をした時にね、あんまりそういうことをやってると、大変なことになりますよと。それこそ韓国みたいになっちゃいますよってことを申しあげたんですね。韓国そういうの多いです。元大統領を現政権がまぁあの、三権、司法府とかまぁ立場はあるんでね、あの直接大統領府が元大統領を刺してるわけではないと思いますが、ま韓国みたいになっちゃいますよとこう申しあげた部分がね、実は公式映像から抜けてるんですね。これ何で・・・調査して頂きました?どうですか?」


↓2分18秒あたりから問題の映像




辻元の関係者だとか匂わすようなふうに言ってるんだけど


北朝鮮とかなら辻元が疑われるんだろうけど、韓国の悪口を消すのなら、韓国と繋がってるのは民進だけじゃなく与党も一緒なんだよな。


だけどこれは役人の判断で消したんだろうけど、役所も韓国に対して異常なのも困るし、国会議員の発言を役人が勝手に操作してなかったこととしようとすんのも酷いですね。