消費税どうだろう? | V『らじょび生活。』

来年からの消費税

ほっとんどの人が反対?

どうだろうね?

結論どっちがいいのかわかりましぇ~ん


で反対理由と賛成理由が頭の中で渦巻いてるので

バンバン書きま~す。


反対・・・景気に悪影響、増税しても消費が伸びなくなる分税収にはマイナス


賛成・・・だけどね、どっち道いつか税率増やさなきゃなんないんならね。制度として約束の時期に導入してさ、それで景気の足引っ張ってもしょうがないかも例えば景気回復して増税してもね、その何十年後また景気悪くなったら、そのとき税率下げらんないでしょ?

そういう時はどうするかっていうと財政出動や金融政策で乗り切るわけじゃん。

なら今回も固定される制度として決まったとこで始めて、財政出動を同時にやればいい?


反対・・・だけどね、そもそも消費税って導入する必要ある?まあ決まったこととはいえ

金融緩和すればさ税収増えるし、インフレになれば国の借金の価値が減少するじゃん。

逆に国民の立場から考えるとね、金融緩和はインフレで国民のお金が減少する代わりに

国の手元資金を刷るんだから増税だしダブルパンチ


賛成・・・でもね、国が刷ったお金は働いた国民に払って国民に返すんだからさ、

消費税も沢山取って国民に払えばお金回って活性化するかも


賛成・・・それと麻生さんが言ってた国際公約ってのを

内政で公約ってので批判してる人がいるけど

それはね世界の国債を買ってもらった人に対して

こういう条件で消費税やって財政政策やりますよってことで

低金利で国債を買ってもらってたわけで

そのを日本政府が護らなければいうことを信用されないで国債が安くなるみたいな意味


反対・・・まあでも日本の財政にとって消費税やらない財政にプラスなら

国債も下がらないしお金刷って日銀が買えばいいし


反対・・・そもそも税金取るにしても消費して取られるのもどうなんだろう

昔より物価下がって給料も下がってるのに所得税が最高税率になるのって

1800万だっっけ?給料が高かった時と同じうだけ稼がないと

最高税率にならないのは高所得者が優遇されてるからその辺を先に


賛成・・・広く税金を取るって消費税は貧乏は大変なんだけど、

稼いでもうまく税金払ってないやつとか、特権で逃げてるのとか

働いてない金持ちや、海外からの観光客とかからも取れる



ということでわかりません