引越しが多いと子供にとって家族の存在が大きくなるかもね。 | V『らじょび生活。』

育った街はどんなところ? ブログネタ:育った街はどんなところ? 参加中
本文はここから

育った街って言っても子供の頃は何回か引越ししててね

いろいろなんだけど

横浜市内の団地が多かったかな?

3歳4歳の頃は東京大田区の下町にも住んでたことあったっけ

もう40数年前のこと

首都圏でも意外とみんな下町見たく駅から近くて便利な場所に住んでたよね。

時代ととも山切り開いて郊外が開発されてきて人がちょっとヘンピ方に散って行って

うちの家族もやっぱ小学校5年のときに横浜でも不便な場所に流れて家たてて定着した見たいな感じ。

子供にすると団地は同年代の子供がたくさん住んでて、遊び場も多いし結構楽しかったね。


でさ両親と2歳上の兄がいたんだけどさ

やっぱ引越しが多いとさ、子供にしてみると家族が余計大事なわけよ

知らない土地に行って、住み慣れた家とサヨネラすると心細いわけだけど、前と変わらないで守ってくれるのは家族なんだよね。


4人家族だったけど父親も20年前に死んで、昨日がウチの兄の葬式でして。

そのときから生き残ってるのはオレと母親だけになってしまったんだね~

みたいな。

寂しいよね。。