こんにちは、まちラボのオカレイです。

いつもありがとうございます。


今日もまた、お客様との会話より。
(お客様にはブログにあげてもいいかを確認させて頂いております!)

「愛する」の形って人それぞれよな、というお話。

「私は愛されていないのではないか」

をこじらせて、パートナーとの関係が悪化してしまう例ってありますよね。

真顔「私、パートナーにきっと愛されてない……」

じゃあ、どうしてもらったら自分は愛されていると実感できるんでしょう?

「愛している」と言葉で伝えてもらう?

スキンシップで伝えてもらう?

一緒に出掛けてもらう?

お金もらう?笑

まあ、人それぞれですよね。

私はスキンシップ派なので、拒否られると嫌われていると感じます。

実際それでこじらせましたけれども。笑

では、愛を伝える側はどうなのか?

家事を手伝う?

子どもの相手をする?

1人の時間を作れるように配慮する?

お金渡す?笑

伝える方は伝える方で自分なりの愛の伝え方があるため、言葉や態度以外のところで愛を伝えていたりします。

なので、お互い

ニコニコニコニコ「めっちゃ愛してるよーーー!」

と伝え合っているのに、お互い

真顔真顔「この人は私を愛してないな。(スーン 」

ってなってることも少なくないかと。

親子の例が分かりやすいかもしれませんね。

親は

物申す「厳しく育てて、この子が社会に出た時に困らないように!」

という「愛」を与えていても、

受け取る子供が

無気力「うちの親、厳しい……。私ちっとも愛されてない」

と感じていたら、

「そこに愛はあるんか!?」(大地真緒ボイスで)

ですよね。

愛には、愛を投げるピッチャーと愛を受け取るキャッチャーがいます。

ピッチャーはキャッチャーが受け取れる愛のボールを投げなければ、ちっとも投げたことになってないのです。

ストレートしか取れないキャッチャーに、カーブとかスライダーとか投げたらあかんのです。

ただ無駄なエネルギー使ってるだけなのです。

そしてキャッチャーは受け取る訓練をせねばならんのです。

夫が洗濯物を干してくれてたら、それは

ニコニコ「君のこと愛してるよーー!」

かもしれんのです。

夫が子どもを連れて出かけてくれるのは

ニコニコ「君はいつも子供と一緒だからたまには1人にさせてあげたいな。だって愛してるから」

かもしれんのです。

キャッチャー側にもカーブやスライダーを取れるようになる訓練は必要なのです。

ピッチャーとキャッチャーがバッテリーとして以心伝心になったら、そこに見えなかった「愛」が浮かび上がってくるかもしれんのです!!

自分が欲しい愛の形がどんなものかを知って、

相手の愛を伝える手段を知る、

というのが両方必要ですよね。

相手(ピッチャー)を変えるのは一朝一夕にはできないので、私(キャッチャー)が受け取り方を変える方が断然早いです。

で、これはその人なりの愛なんだなぁと感じる事があれば

「ありがとう」

と伝えましょう。

どんな魔球でも取れるようになったらこっちのもんです。笑

にっこり「あら、また暴投してるわね、ウフフ。その愛、私にしか受け取れないわよ❤️」

くらいになったら楽しいですね。

あなたはどんな愛を投げて、

どういう愛の受け取り方をしますか?

愛のキャッチボール、楽しくしてみてくださいね。


オカレイ飛び出すハート