こんにちは、まちラボのオカレイです。

最近、午後のカフェタイムに迷える子羊さんたちがちょくちょくやって来られます。笑

私が狙っていた通りの状況が生まれつつあるのですけれども。

(私は表向き飲食店やってる人ですが、ホントにやりたいのは人の心の解きほぐしのお手伝いとか、モヤモヤ解消のお手伝いをすることです)

先日もお話しながら「わかるーーー!!」と盛り上がったことが、皆さんのお役に立つかもしれないなとシェア。

「頼まれてないのに全部1人で抱え込んで、いっぱいいっぱいになってキーーッてなるんですよねぇ」

とお話してくれたお姉さま。

「私長女(第一子)気質なので、そういうのよく分かります」

と答えたら、

「ヤダ!私も長女だわ!!」

と。笑

典型的な長女気質。

昇天「説明しよう!『長女気質』とは、長女にありがちな『私が全部やらなくちゃ』『1人でやった方が早い』『人に頼ってはならない』『甘えてはいけない』などの謎ルールである!」

よくよく考えると、誰にもそんなこと望まれてないんですけどね。

三つ子の魂100までと言いますか、長女として生を受けてから周りの雰囲気を察した結果、自動的に作り上げてきた処世術ではあると思います。

しかし、小さい頃に出来上がった「こうすれば上手くいく」という自動システムは、大人になると厄介だったりします。

だって、↓

昇天「説明しよう!『長女気質』とは、長女にありがちな『私が全部やらなくちゃ』『1人でやった方が早い』『人に頼ってはならない』『甘えてはいけない』などの謎ルールである!」

こんなの大人だったら苦しいに決まっとる。

分からない事は分からないと言い、

教えて欲しい時には教えて下さいと言い、

助けて欲しい時には助けて下さいと言い、

助けてもらったらありがとう。

大人になったらそれで大丈夫!

自動化した思考をどうしたら手動化できますか?

とたまに聞かれますが、「あ、この思考は自動化してるな」とまずは気付くこと。

そこから今の自分のベストな答えの方を試してみる。

ひたすらその繰り返しをやっていくしかないのかなと思います。

世の中の長女の皆さん。

幼少期に自分でかけた呪いは自分で解くしかありません。

その呪いは過去に戻って解くのではなく、「今」「自分で」解くものです。

頼ったっていい

甘えてもいい

助けてもらってもいい

ちょっとずつ低いバンジー飛んでいきましょ。笑

未だに私も完全に呪いから解けておりませんが、以前よりはマシになった気がします。

よく、人の好意を素直に受け取れずに「可愛くないのーー」と言われておりましたが 笑、

今では、

「やだーーーホントですか?嬉しい!お願いします!」

って言えるように(言ってるけどまだちょっと抵抗感がある)なりました。

世の中の長女シンドロームのみなさん。

もっと甘えたっていいんだぜ!

1人で抱えなくてもいいんだぜ!

もっと頼ったっていいんだぜ!

呪い、解いていきましょ!