こんにちは、「まちラボ」オカレイです。



非常に久しぶりになってしまいました。



ブログを書くからには気合いを入れないと!が優先し過ぎて、下書きを書いては貯め、書いては貯めをやってらいたらいつの間にこんなに間があいてしまい。



気を付けているつもりでも「こうでないといけない!」が自動で発動してたんですねー。



なのでブログに対する「こうでないといけない」ブロックを外して、文書量などにこだわらずライトにやっていこうと思います。


これも訓練です。






さて、先日一緒にお酒を呑んだ方から、



「美味しそうに呑むねぇ」



と、言われました。




実際にお酒は美味しいですし、ぜーんぜん自覚なんてなかったのですが。




それで思い出したんです。




私、人生のあちこちで、






「美味しそうに食べるねぇ」







「幸せそうに食べるねぇ」







って言われてきたことを。




(この写真なんて、ゲラゲラ笑われながら「超幸せそうに食べるねぇ〜〜」って激写されましたからね 笑)




その度に「そう?」とスルーしてました。





でも、でも、ですよ?




そんなこと頻繁に言われてる人、たぶんあんまりいませんよね?








これはきっと私版の「顔施」なんじゃないかなと思えてきて。





「顔施」は仏教用語ですが、ごく簡単に説明すると、笑顔でいるだけで人のためになる、布施になる、みたいな意味です。







幸せそうに食べる




美味しそうに食べる







それだけで「顔施」になるのだなぁと思いました。






誰かのために歯を食いしばって努力して幸せを与える、のも間違った方法ではないかもしれないけれど、自らが幸せになってそれが溢れて誰かを幸せにする方がいいなぁ。




そんなことを考えた今日この頃です。







明日は一緒に行きたい人と会いたい人に会ってきます。





ますますハッピーオーラが出てしまうに違いない(´∀`*)❤️❤️