丁度先日、病院へ行ってきたのでそのお話を・・・。

就学のお話ともちょっと関係あるので電球

 

 

何ヵ所か定期で行っている病院の一つなんですが、

 

児童精神科なんですけど

 

ここの先生の初診予約がなかなか取れないところでして・・・タラー

 

私は運がよかったのか、療育所の先生に勧められ電話したところ

 

すぐ取れたんです!(めっちゃびっくり&嬉しかったのを覚えています爆  笑

 

 

 

 

息子が年長になったばかりの頃でした。

 

きっかけは、就学先を支援学校か小学校の支援級か迷っていて

 

療育所の先生や幼稚園の先生などいろんな方に意見を貰っていたのですが

 

半々の割合でして・・・タラー

 

なので、専門の先生に聞いてみよう!ってことになったんです

 

時期的には就学先を決めるのにギリギリでしたが、かかれてよかったです笑い泣き

 

息子本人とのヒアリングと私とのヒアリングの結果

 

就学先は支援学校の方がいい

 

とのことでした。

 

 

その意見や理由を聞いてすごく納得できたのを覚えています!

 

小学4年生になった今でも正解だったな!ってめっちゃ思ってます爆  笑

 

 

 

先日の先生とのお話はというと、

 

去年の年末あたりから学校に行きたくない!と行き渋っていて

 

大体私が仕事の日にかぎって言ってきたりしていて

 

ひどいときは、半月も仕事に行けなかったんですガーン

 

パパとのじゃれあいでもいつもならちょっと、プンっと怒って終わっていたのが

 

怒りながら泣くことが増えてしまい

 

最終的に「パパがいじわるするから がっこういかない!

 

と言いはじめてしまいましたタラー

 

性格も暗くなってしまい、

 

こんなんじゃだめだー!息子もだめだけど、あたしのメンタルがぁネガティブ

 

となり、思い切って仕事を夏休み前に辞めてみました!!

 

 

・・・結果学校へすんなり行ってくれるように・・・タラータラータラー

 

パパとの衝突も少なくなり、もとのいっぱい喋る明るい子に戻りましたアセアセ

 

この話を先生にしたところ、

 

「仕事辞めちゃって大丈夫だったの!?でも学校に行ってくれる方がいいもんねルンルン

 

朝お母さんが仕事行く準備していたり、時間に追われているのを見て

 

〇〇君的にはすごく嫌なことだったんだろうね。

 

今は気持ちに余裕もできて明るくなったんだろうね」

 

とおっしゃっていました

 

「〇〇君、お母さんお外にお仕事行くの嫌なの?

 

と聞くと

 

「うん ママ おそとおしごと だめー」

 

と言っていました汗うさぎ

 

 

こんな感じで、困ったことをどうしたらいいのか

 

などお話をして解決の道が見えるようにしてくれます花

 

もちろん、できなかったことができるようになったことなど嬉しい報告もしますキラキラ

 

優しい先生なので息子も喜んで行ってくれるので助かります爆  笑

 

短い時間なので相談しきれない部分もありますが

 

次回も楽しく行ければいいなと思います爆笑