先天性の軟口蓋裂と合併症の滲出性中耳炎がある5歳の息子がいるのですが、発達障害があります。

2歳3ヵ月検診(中途半端・・・w)で言葉が遅いと引っかかったことが始まりでした。

そのあとに受けた発達検査で言葉が遅いだけではなく、運動面、理解力も発達が遅いと指摘されました。

 

あるときふと、ネットで発達障害のことを検索してみたのですが、出てこないんです!

息子に当てはまる障害が!

本屋さんでも色々本を探してみたのですが、やはりなく、なんでや!( ゚Д゚)と思っていました。

 

息子は自閉症スペクトラムでもなく、ADHDでもLDでもないんです。

息子は

・相手が話していることはわかっているが、言葉(主に文章)を本人は話しているけど親、幼稚園、療育所の先生くらいしか理解できない

(私にしかわからないことが多いけどよく喋る!)

・体の軸が本当はお腹あたりでとるのが、肩でとっている。そのせいで転びやすかったり、疲れやすい。

・両足ジャンプが未だに不安定だったり、階段を片足ずつで降りれないし、段差から両足でジャンプして降りれない。

 

こういう子たちは大きな動き(大きい袋のなかに物を入れるなど)は得意らしいのですが息子は、

・手先が器用(実年齢よりはやや劣る)

・お友達大好きで同じことがやりたいので頑張る。その結果まねることが上手になる。なのできちんと理解してできていると思われがち。本当は半分くらいしか理解できてないでやっていることが多い。

という特徴があります。

 

病院で言われたのが、

「おそらく、遺伝子性の発達障害ですね」

 

・・・おそらく??(。´・ω・)ん?

 

「きちんと調べるには遺伝子検査が必要になります。が、ウチの病院ではやってないので、できる病院教えますね」と言われ、違う病院で検査を受けることに。

 

紹介された病院で遺伝子検査の前に染色体検査をすることになり、

「この間別の病院で染色体の検査うけましたよ?(´・ω・`)」と、問いかけると

「一般的な染色体の検査ではなくて、口蓋裂があって発達障害がある子用の検査があるんです。」と言われ、

『そんな検査があるのか!Σ(・ω・ノ)ノ』とビックリしました。

なかなか聞かないですよね。

 

今は、その検査の結果を待ってます。

 

これで引っかかってこなければ遺伝子検査になってしまうのですが・・・

 

ここまでくるのに3年くらいかかりました💦

まぁ、就学前なのでゆっくり進めてたっていうところもありますが・・・

 

診断名がつけばいいなと思っています(〃艸〃)