久々に息子と喧嘩ぼけー

て、いうか、息子の一言が、私の逆鱗に触れました。


昨日の夕ご飯。

さんまさんのテレビで、女優から書道家へ転身した女性の話がやってて、


自慢になっちゃうけど、いつも字が上手いねーー!!って、お世辞もあるだろうけど、お褒めの言葉を頂けます。

すいませんあせる

自分では上手いとか思わないけど、みんなが褒めてくれるから〜。

一般的には上手い方みたい👺←自慢してごめん。

まあ、字の上手な方なんて周りにも結構沢山いるし、フッって、鼻で笑われちゃうかもしれないけど、、



で、

おかあさん、小学生の頃、書き初めで銀賞とか銅賞をいつも貰ってたな、(いつも金賞は逃す。その程度)

って話をしたら、











息子、











おかあさんって、自慢するとこそこしかないよね。












グサッ。





心に刺さりました






アナタ、そんなに酷い言葉がよく口から出てきますね。






もう、おかあさん、あなたと口も聞きたくありません。







おかあさん、、自慢するとこ、そこしかないよね、


この言葉、酷くないですか?


我が子の口からこの言葉。


あの可愛かった僕からこの言葉。




うちの子、たまーーに酷い言葉、人を傷つける言葉が口から出てきます。



前に旦那にも、父親にそれは言っちゃいけないだろうって言葉を言ってしまって、


楽しい夕ご飯の食卓が、お通夜みたいになった事があったの。



まだ小6だから考えなしで調子にのって、ついつい言っちゃったのかもしれないけど、

ナイフみたいに傷つける言葉はダメだよ。


食卓が凍りついたもん。



そこから、かあさんは、親と子供の関係でも言っていいことといけない事があります。
って話をして、


無言を貫いて、


いつもは一緒の寝室だけど、別々に布団をひいてたところで、


ママーー!!ごめんなさい。


ごめんなさい。

ごめんなさい。


一応許しましたが、本当に反省してるのかな。


その後、笑って漫画読んでるし。






優しい子に育てる事が一番難しい。



なんたってお手本、私だからな。。