長年,kadenzやthree chordについて誤解していたかも識れない.
kadenzとformを混同していた.kadenzとは,「加速度運動的な変遷がever green」という法則のaliasだったのだ.
three chordとは,{T, SD, D}というstate,すなわちnoteと協和性のcorrespondenceの表.
ではそのstate(s)を体現する主体は? それがmotif.
しかしながら,melody lineを拵えるのに,motifはさして重要ではない.
dessinの際,被写体がいい画を描かせるのではないように.
また,SDについても気づきがあった.「ⅳなのでⅴであるDへ向かう」と考えていたのだが,SDは尺が長くなれば,Tに浸食されるようだ.
起承転結や序破急は,どうやらstate(s)およびpermutation of statesのことだ.
但し,起承転結は以下のような構造らしい.
{{tonic: 起, dominant: 転, subdominant: 承}, {any: 結}}
恐らく序破急>は,{tonic, dominant, subdominant}のことを指している.
<起承転結>はBorgespediaであるという疑いを懐くに到った.まだ{tonic, dominant, subdominant}と{any}の間柄は不明だが.