アニメ 異世界おじさんを観たのでレビューします。2023年3月に最終話が放送されており、結構前に観たのですが、遅くなってしまいました。結論から言うと★5点満点です。

 

  • 概要
17年間ぶりに異世界から戻ってきたおじさんが、そこで得た魔法を駆使してYoutuberになるというお話です。もうこの設定だけでも分かるように、非常にユニークで面白いギャグアニメです。
 
現実世界では17年も意識が戻らず寝たきりだったおじさんを持て余しており、親族は誰もが世話を放棄、離散状態となっており、目覚めたおじさんに状況を伝えることになった主人公も、異世界に行ってきたなどという妄言を吐く最初はおじさんを見捨てるつもりでした。しかし実際に魔法を使えることを目の当たりにして、一緒に暮らすようになります。異世界での生活を回想した異世界編と、現代編が交互に進行していく形になります。
 
  • 作品の魅力
17年も異世界に行っており、戻ってきて浦島太郎状態のおじさんがYoutuberになる、というところからして秀逸です。昨今流行している異世界物へのアンチテーゼという側面もあり、様々な設定もとてもユニークです。そもそも現実世界に戻ってからという話も見かけません。主人公は醜男であり、異世界ではオークと認識され迫害され、(特に前半は)仲間もできません。魔法にも代償があって、魔法は精霊にお願いしているのでお礼のお供え物をしなければならず、それを怠ると逆に呪われたりするため、現実世界では思ったほど便利に扱えません。こういった様々な設定と、17年前と現代でのジェネレーションギャップのネタ、個性的なキャラクター達が織りなす物語で、これでもかと言うくらいに笑わせに来ます。
こういうギャグのネタって詳しく話してもネタバレになってしまいますし、そもそもネタって文字で解説しても面白さは伝わりませんよね。今回は敢えて詳しく書きませんので、ぜひ作品を観てほしいと思います。
 
  • まとめ
昨今の流行りの異世界転生を上手く活かしたギャグアニメです。個人的にはここ数年でもっとも楽しめたアニメでした。銀魂のようなギャグアニメが好きな人なら間違いなく楽しめると思います。ただしジェネレーションギャップネタも多いので、30代前半以下だとちょっと分からないネタもあるかもしれませんが、それでもなお十分にお勧めです。ぜひ皆さんにも観てほしいと思います。そして願わくば続編を!