VRヘッドセットのMeta Quest2はスタンドアローンでもストアから様々なゲームを購入することができますが、PCと接続することでさらに多様なゲーム、例えばSteamストアで購入したゲームも楽しむことができるようになります。有線でも接続できますが、ヘッドセットが有線でつながっているのは流石に動きづらいと思いますので、普通は無線でつなぐと思います。これがMeta QuestのAir Linkです。
 
ところが先日Air Linkが動作しなくなってしまったため、とても困りました。他にも同じように困っている人がいるかもしれないので、解決策をここに記しておきます。
 
私の経験した症状は、Meta QuestからAir Linkを選ぶと、自分のPCが表示はされるのですが、そこからペアリングができずエラーとなってしまうというものでした。なお有線で接続すれば、問題なく接続できるのですが、無線ができませんでした。とりあえず一般的にネットや公式サイトに書かれている以下の対処法を試してみました
 
  • PCとMeta Questが同じネットワーク上にあるか確認する
  • PCのOculusアプリを再起動する
  • PCを再起動する
  • ルーターの再起動
  • PCのOculusアプリをアンインストール、CドライブのUser下層のフォルダ全てからOculus関連ファイルを削除の後、再度インストール
  • Oculus Quest 2の再起動
  • Oculus Quest 2を初期化(工場設定へ戻す)
 
いずれも問題を解決できず、IPアドレスを見つけてpingをうってみたり色々したのですが、最終的に分かった原因が、ウィルスセキュリティソフトのESETのファイアウォールが悪さをしていたということです。実はESETが邪魔をしているのではないかと最初の方に疑っていたのですが、ESETの設定画面が分かりづらく、見逃してしまっていたのです。結局2-3時間これに費やしてしまいました。
 
  • 設定変更の方法ですが、まずタスクバーからESETを開きます(もしくはWindowsボタンを押してからESETと入力してもOK)。
  • 次に左側のタブから「設定を」選びます」
  • 「ネットワーク保護」を選びます。(私はここでコンピューター保護をオフにして満足してしまっていたのですが、これではファイアウォールが解除されません。
  • この画面でファイアウォールをオフにしていまえばAir Linkができるようになると思いますが、それではセキュリティに問題があるので、次はファイアウォールの項目にある歯車を選択します
  • すると対話モードの選択肢がでるので、これを選びます
  • このモードだと、通信が発生する度に、そのアプリケーションを許可するかどうか聞かれるようになります。この状態で、改めてMeta QuestからAir Linkを起動すると、PCの画面の方に次の様な画面が出るので、”Oculus”の文字が入っているのを見かけたら、全て「ルールを作成し、永久に記憶」を選択していきます。

    (画像ではWindowsのアプリケーションが表示されていますが、実際にはMeta Quest を使用しているとOculus関連のアプリケーションが表示されるはず)
これで解決できるはずです。
 
こういったネットワーク関連のトラブルって、誰も対処法を教えてくれませんよね。デバイスのメーカーに聞くと「ネットワークの問題じゃない?ルーターの会社とかに聞いてみて」と言われ、ルーター会社に聞くと「PCの問題があるんじゃない?PCのメーカーに聞いてみて」、PCのメーカーには「他社のデバイスのサポートはできない/ネットワークの問題じゃないか」等々、たらい回しにされて解決策が分からないのが落ちです。
 
私の経験上、こういったネットワーク関連のトラブルって、再起動で直るような軽微なものを除くと8割以上はルーターの問題かウィルスセキュリティソフトが原因です。PC、デバイスの再起動>ルーターの再起動>ウィルスセキュリティソフトを一旦全て機能停止してみる、とすれば問題の8割は解決するんじゃないかと思っているんですが、いざトラブルが発生すると色々考えて他の事を試してしまうんですよね。。。改めて勉強になりました。