こんばんわ(。・ω・。)


今日は少し憂さ晴らしをさせて下さい。


旦那と結婚して4年目。
アパートも2回更新して、
次の更新は2年後。

子供を考えるのにも、
家を建てるのにもそろそろ良いかな〜
と思い始めて1年経った。


アパートは入れ替わり激しいから
ずっと住んでる人もいれば
仕事の関係などで出ていく人もいる。

私の部屋は1階。

上の人は子供が2人生まれて、
まー毎日うるさいこと。

両隣は最初の人とは入れ替えになって
今は新しい男の人が一人暮らし。

右の部屋のおじさんは
あんまり合わないし比較的静か。

左の人は若い感じだけど
足音が響くし物音が大きいし、
この間は夜中に奇声とか笑い声がした。

旦那が交代勤務だから
ちょうど1人で寝ててびっくりして
2時半に目が覚めた。

その後1時間くらい
笑い声とか聞こえて寝れなかった。

この時期、窓開けてるのか
よく聞こえるよね。


こっちは窓閉めて
シャッターも閉めてるのに
割と筒抜けなのか…



上の人の子供の煩さ実感して、
自分は家を建ててから子供を作ろう
そう思った。

ちょうど1年くらい前に
住宅メーカーでカタログを注文。

それ以来は音信不通にしてたけど、
今回は隣人の件があってから
ふと連絡を取ってみた。


そしたら、丁度コロナとかで
土地の動きが悪かったみたいで
希望するところに土地が幾つかあった。

メーカーさんも、
私個人としては好きなメーカーさんで
結構イケイケでお話を聞いたの。


旦那も賛同してくれてて、
今いる近くに土地が空いてたから
そこで決めようと思って
旦那の親に報告したの。

旦那の親は、
コロナでの会社の状況とか金銭面とか
子供いないし焦らなくてもとか
色々心配してたみたいだけど、
最終的には良いんじゃない?
と言ってくれたようで。

でも、旦那は長男だからって
土地見学行くぞーって前に、
もう実家の隣でよくない?
とか言い出す羽目に。

その後は普通に揉めるよね。


いやいや、
旦那が居ない時にも
旦那の親が近くにいて
心休まらないとか
そんなの嫌だし、
見える距離に居るってだけで
監視されてるみたいじゃない。

私は普通に嫌だし、
周りの人が同居とか近くに住むとか
オススメして来ないし、
親だって同居してたけど
毎日喧嘩ばっかりだったし
今はなくても、
追々そうなりそうじゃない…

私は我が強いし、
好き嫌いハッキリしてるし
嫌なことあると顔に出るし
上手く行く想像つかないし。

まして、
旦那と結婚したのが20歳のわけで
まだ若かったこともあって
結婚詐欺じゃないのか?
って、同じ職場で働いてるのに
旦那の親に言われた事を
まだ根に持っている。

まだ根に持ってるの?
そんなの本気で言ったわけではないでしょー

って言われたけどさ、
言われた方は忘れないよ。
その後、どんなに良くされても
1回はそう思ったんだもんね?
って心の中では思い出すじゃん。

てか、軽い気持ちで
そんなこと言う事自体
私からしたらないから。


土地見学までして、
買いたいです!って
書類まで出したのに

その後、旦那の弟に連絡したら

絶対実家に居た方がいいよ!
色々あったら管理できないじゃん。

ってさ。


いやいや、
全てこっちに任せようとするなし。

実家の隣に建てたところで、
旦那の親も亡くなって
結局誰も住まなくなったら
管理も何もないでしょ。

結局、最後は更地にするしかないし
住まないのに置いておけないんだから、
今買いたいとこに買ったって
近くに建てたって同じじゃない?


もー、家建てるだけで
こんなに旦那とギクシャクすると
思わなかったさ。

しかも、
色々する前に言うならいいのに、
した後に言われても
そこまでの気持ち返せよ
って言いたくなる。


こんなに上手くいかないものなのか。


長男と結婚した自分が悪いけどさ、
今の時代に長男長男って
まだしてるの?って思っちゃう。


私は嫌な嫁だよね。
でも曲げたくない。
あー、どうしたらいいか分からないよ。

お互い納得しないとさ
建てても楽しくないじゃん。

どうしたら旦那は納得して
ちゃんとここにしよう!ってなるのか。
見当もつかない。




ダラダラと愚痴ってすみません。
吐き出すとこ無くて
とりあえずここに書いてしまいました。

流してくれていいです。


難しいね。