先日の県大会を終えてわかった事。

それは、試合で実力をしっかり出し切れる子と、持ってる実力の半分も出せない子がいるという事。


県大会の大舞台で緊張してしまうのは仕方のない話ですが、あまりにもその差がありすぎましたダウン

このまま東海大会に行って、たくさんのチームやギャラリーに見守られる中試合に臨んだら、一体どうなってしまうんだあせるあせる

と、一抹の不安にかられてしまいます。



解決方法は知っていますアップ

なにを隠そう、僕自身がそういうタイプだったから音譜

デビューしたての頃は緊張ガチガチで、実力の半分以下も出せなかったですからガーン

長年のプロ経験の中で培った技を子供達に伝授していきますひらめき電球




コツは、自分のイメージの中で自分にスポットライトを当てる事演劇

『ギャラリーはみんな俺のプレーを観にきてるから、かっこいいプレイ魅せてやるアップ』くらいに強気な気持ちでいいんですビックリマーク

そうすればのびのびプレイできるし、何よりも楽しく気持ちよくプレイできます。


スタープレイヤーや一流選手がコート上で輝いて見えるのは、こんな気持ちでプレイしているからなのかもしれませんね。

『もっと俺を見てくれ』ってね音譜

photo:01



そうなるためには、もちろん練習の裏付けが必要です。

自分が納得するまで練習をする。

自分が納得していないのに、人を納得させ魅了する事は出来ないですからビックリマーク

どんなにカッコ良く見えるプロや一流選手だって、人前に出るまでは涙を流しながら頑張っているんです。




今週の日曜日には全国大会の地区予選があります。

そこまでにじゅうぶん間に合います。

東海大会行きが決まって気が緩んでいる子供達に、もう一度フンドシを締めてやらねばなりませんなメラメラ




iPhoneからの投稿