退院してから1ヶ月健診までは実家にいました
ミルクをあげてもいいし、寝不足も昼寝で調整できてかなり楽になりました
相変わらず悩みは授乳。
吸ってもらえず、特に左は大嫌いのようで泣かれる始末……
体重に過敏になってしまって、母乳がうまく出なくて赤ちゃんがかわいそうで泣いたりしてました
これが産後うつだったのかな?
体重を増やすためにミルクをたくさんあげて、搾乳して母乳の量も計って、ウンチの状態や回数をチェックして、ノートに記入してました
毎回ミルク➕母乳を100ml必死であげてたので吐いたりもするし、またそれが心配だし……
1ヶ月近くなってきてやっとたまに左を吸ってくれるように!すごく嬉しかった
この頃には搾乳すると両方で70mlいくようにもなりました!コツコツ努力した成果です
なのでミルク、搾乳、を繰り返しあげて、お風呂上がりなどボーッとしてる時に母乳を直接飲ませたりしてました
添い乳とか高度な技は全くできないけど吸ってくれるだけで十分。
ひとつできるようになりました。
おっぱい外来に行くとか助産院に行くとかも考えたけど、風をまだ外に出したくなかったのと、そもそもミルクでいいと思ってたこともあってやめました
この頃のもう1つの心配は呼吸。
喘息みたいにヒューヒューいってて苦しくないのか不安だったけど、いつもじゃなくて寝てる時は大丈夫だったので様子をみることに。
私は小児喘息だったのでかなり心配でした
この心配はあと1ヶ月は続きました