夏野菜のムサカ&ラタトゥイユ、ビジソワーズ | ストロベリーアンドラズベリーのハードロックカフェ

ストロベリーアンドラズベリーのハードロックカフェ

ハードロック、ギター、ファッション、が大好きなストロベリーアンドラズベリーのライフを書いてます

こんばんわ♪三日月

昨日今日は神戸も久しぶりの雨雨でした。

昨夜は突然、激しい雷雨雷でこわかったです((((;゜Д゜)))。

今朝も雨が雨降ってましたが、夕方にはやみました。

雨が降らないと水不足や野菜が値上がりするからたまに降ってくれたらありがたいですが、雷雷はやっかいです。

毎日、夜中に雨雨降ってくれるのがベストです音符

昨日、今日は仕事でミス連発でお客さん、他のスタッフに迷惑かけてしまいました焏。申し訳ない気持ちいっぱいで二度と繰り返さぬよう気を付けます。

22日の夕食は夏野菜のムサカ、ビジソワーズを作りました。

ストロベリーアンドラズベリーのハードロックカフェ-13-08-22_001.jpg

グラタン皿にズッキーニ、なす、ミニトマトを玉ねぎと炒めた牛ひき肉と重ねのせてパルメザンチーズをかけてオーブントースターで焼きました。なすとズッキーニはオリーブオイルでソテーしてから牛ひき肉と交互にミルフィーユ風に重ねて行きました。

次の日、仕事だからにんにくは入れないでしょうがを刻んで入れました。

今回はシンプルなムサカですが、今度は本格的なラザニア風!?で作ってみたいな音符

私は昔から冷たいビジソワーズが大好きで夏になったらレストランナイフとフォークで注文したり、お惣菜屋さんで必ず買って飲んでました。

そして、初めておうちで作りました。じゃがいもと玉ねぎをコンソメ&白ワインに半分に折ったローリエを入れてじっくり煮込み、生クリームを入れて、ある程度冷めてから豆乳を入れて合わせました。味付けは塩とブラックペッパー。

ミキサーがないから、ヘラであらかじめ細かく刻んだじゃがいもと玉ねぎをつぶして生クリームと合わせました。

多少野菜の食感が残ってますが、美味しかったです音符

今度はミキサー買って、りんごとゴボウをプラスして作ってみます。冷製パスタにしても美味しそうですね♪。

ストロベリーアンドラズベリーのハードロックカフェ-13-08-22_002.jpg

昨日は、レシピブック本のP56~58の和風あんかけカレーやき蕎麦を作りました。

蕎麦を胡麻油でこんがり焼いたら香ばしくてカレーあんがまた合って、しょうがとガラムマサラもプラスしたからスパイシーで美味しかったです♪。両親には辛すぎて水たくさん飲みすぎて困る(母は人工透析で水分制限、父はトイレが近い)と言われましたが、私は辛口のスパイシーが大好きだから押しきってやりました。

私はいつも残りカレーでカレーうどんやそば食べてます。5月にブログで北海道物産展で購入したスープカレーでカレーあんかけうどんを作ってご紹介しています。そばをカリカリに焼いて食べるのはクセになりますね。

しかし、私は長ネギを買ってきてと言ったのに父が万能ネギ買ってきたからこっぴどく叱り飛ばしましたむかっ
長ネギと豚肉をこんがり焼いて食べたかったのに(汗あせる)。泣く泣く、万能ねぎを炒めて作りました。申し訳ないです焏。

ストロベリーアンドラズベリーのハードロックカフェ-13-08-23_001.jpg

私はさらに七味唐辛子をかけて食べました。

今日の夕食は、夏野菜のラタトゥイユのトマトテイスト。

先月、夏野菜のラタトゥイユのバジルテイストを作ってブログでアップしました。水を使わず、コンソメ、野菜の汁、半分に折ったローリエで仕上げ、バジルテイストでしたが、今回は白ワインと赤ワインとコンソメ、半分に折ったローリエ、トマトミックスジュースで夏野菜とウインナーをソテーしてから煮込みました。

私はパンにつけて食べました。
ムサカ、ラタトゥイユ、ビジソワーズどれもパンにつけて食べたらおいしいですね♪。
ストロベリーアンドラズベリーのハードロックカフェ-13-08-24_002.jpg

そうそう、言い忘れるところだ。一昨日、オイル漏れで車検が受けれないから修理を依頼しましたが、あまりにも型が古いから取り寄せる部品がないし、修理ができてもまたトラブルが出続けるから、買い替えをおすすめされました。

だから、今年の保険の契約と車検は受けないことにし、廃車することになりました焏。

まとまったお金がないから今すぐ新しい車車買えないからしばらく我慢します。ダイハツのブルーのcocoaが欲しいのですが…ある程度貯金できたら中古で考えてます。

今は通勤は電車電車だし、車の維持費が要らなくなるから少しは生活費楽になりますが、やっぱ不便です焏。

堂島スイーツでカクテルカクテルグラスゼリーもメロンジュレ、ひとめボレして買っちゃいました。堂島ロールではありませんが、プリンや魔法のロールケーキもおいしいのです。

ストロベリーアンドラズベリーのハードロックカフェ-13-08-24_001.jpg

お酒テイストのあんみつジュレも食べてみたいです♪。
となりの水大福屋さんのパイン大福も買ってしまいました。

他にもピオーネ、マンゴ大福もあります。
また買って食べたらブログにアップしますね。

久しぶりに堂島ロール食べたくなりました。堂島ヨーグルトロール、食べてみたいです。

エスコヤマの小山ロール先週阪急に売りにきてましたが、残念ながら買えませんでした(汗)あせる焏。

今日は、阪急で焼きチキンのリメイクレシピ実演会をしてまして、私もチキンラーメンでリメイク料理やってみたいなと思いました。ほんわかテレビでみたのも作ってみたいし、また作ったらアップしますね。お楽しみに。

明日から三日間、仕事が遅くなるから、おうちご飯はお休みします。(来週末も東京へライブに行くから…。)

楽しみだなぁ~。やっぱ90年代前半の懐かしいロックバンドが一番最高だし、大好き音符です。