曲を書く時にいつも自分にしかできない何かをエッセンスとして入れたいなぁって思っていて、曲の構成なのか、はたまた歌声なのか。


自分の場合は後者で、自分にしかできない歌い方やメロを作り出すことに注力している。


どっかで話したかもしれないけど


「声に名前がついている」


と言うのが自分の目標で、その最たる例がミスチルの桜井さんだったり、B'zの稲葉さんだったり。


「声を聞いただけで誰が歌っているのかがわかる。」


そんなシンガーになりたい。


演奏はあくまで手段であってメインではない。


自分たちの楽曲を表現するにあたって演奏があった方がいいと言う感じ。


夜はまだまだ長い。


でも明けない夜はない。