あくまでも指針であってそれに全てを委ねる訳ではない。


昔は「今日は最下位かぁ…どうしようかなぁ」なんて落ち込むまでは行かずとも、なんとなく1日を警戒しながら過ごしてたりもしたけど、悪いことって何位でもあっても起きる時は起きるし、起きない時は何も起きない。


1日を過ごすためのスパイス程度で毎日違う結果でそれをどう楽しむか。


そう、「繰り返しの毎日」から脱するためのものだと自分は解釈する。


「繰り返しの毎日」を良しと捉えるか、悪しと捉えるかは人によるだろうけど変わらない日々を過ごすということはそれはそれで幸せなことでもある。


僕のいうこれに関しては


「君たちはどう生きるか」


に近いものがあるのかなって。


ここに書いている文章のほとんどはバタフライエフェクトのような独り言。


さぁ、今日をどう生きる?