神戸市バスファンなら見逃せない季節。恒例の多井畑厄神臨時便を撮りに……行きたかったんですが、仕事の都合で3日間とも被ってしまい諦めていたものの、最終日の20日だけたまたま早く終われたので短時間ながら見に行ってきました。時間がとにかくなかったので形式写真は臨時じゃなくてもまだ撮れる機会があると信じてスナップを多めに記録。
魚崎→松原009 PKG-RA274KAN 平成18年式
まずは形式写真で撮れたものから。7Eが引退したあとはコロナ禍の減便と車両更新によって低年式のワンステが大量淘汰され、遂には日産ディーゼルの西工96MCも順次引退している状況で今回の注目はやはり西工車の充当。こちらは魚崎から松原へ貸し出されていた009号車。同期車の半数以上が引退し、同車も今年中の置き換えが濃厚。益々西工車への注目は高まります。
西神022 PKG-RA274KAN 平成19年式
続いて西神で延命中の022号車。昨夏の車両更新でリタイアと思われてたところ西神転入となりました。延命中と言えば松原には石屋川から483・485号車が来ていましたが、昨年魚崎で廃車になると思いきやいずれも11月に石屋川で急遽再起。昨年の市議会で「廃車予定の車両を車検満了まで有効に活用する」という発言が出ていたことから、これらの車両はその目的で延命されているとみています。この春で役目を終えるのか、はたまた再延命するのか見ものです。
多井畑厄神で折り返して名谷駅へ向かう022号車。西神の西工車は去就不明、落合に西工車が現状配置されていない点を踏まえると、来年以降名谷便でこういう写真を撮れるか怪しいので記録できたことに安堵。
松原927 PKG-AA274KAN 平成19年式
暗くなってきて撤収しようかと思ってたところに現れたのは松原生え抜きの西工AA。Xのほうで先に投稿させてもらってましたが、3日間を通してAAが入ったのはこの日だけだったようでこれまた嬉しい記録に。昨年の車両更新で同形式は4両が引退し、今年入る新車に加え今夏に控える路線再編での減車次第では次の冬を迎えられない可能性も出ています。
927号車と連続して022号車も到着後の折り返し。厄除大祭とわかるような写真を記録しておきたかったので、限られた時間でこれ以上ない構図で撮れたことが本当に嬉しかった…。しかし参拝者本当に減りました。最終日かつ初日が日曜だったのもあるのか、以前は夕方だと子どもが屋台に遊びに来たりしてそれなりに賑わっていたはずなんですが、時代の移り変わりというのは寂しいものです。
満足のいく結果で終われた今回の多井畑臨時便の記録。来年はスナップをたくさん撮れる機会を作りたいものです。










