7月26日にドカ子の車検が切れるので、7月25日に陸事のユーザー車検に予約。
いそいそとバイクにまたがり出掛ける。
バイクでの車検はもう10何年ぶりなのでテスターやが見てくれるかがまず疑問。
陸事のすぐ隣に有るテスター屋に恐る恐る入り込んでみると、職員が手招きしてくれる。
まずは光軸、光量。なんと光量が全然足りない。テスターのメーターで160(ルクスなのかカンデラなのか単位は解らない。)なければ車検は通らないのだが、ドカ子は何と135までしか上がらない。
一度ラインに入ってしまえば不合格箇所は1週間以内に修理をして再検査と成る。
明日で車検が切れる。って事は今日ラインに入れば1週間以内にまた持ち込まなければならない。しかも区役所へ行って赤ナンバーを取ってきて・・・・・・仕事も有るしそんな時間全くない。しかも光量不足の原因も解らない。バルブのせいや反射板のせい。更にライトカバーの濁りかもしれないし、時にはレギュレーターが不良で電圧を下げ過ぎているという事象も有るそうだ。たまたま試験場の近くに有るドゥカティージャパンに飛び込んで事情を聴いた。
取り敢えずバルブを新品に取り替えてみた。テスターやで再チャレンジ。
少し光量は上がったが相変わらず140止まり。
きっぱり諦めた。これからライト一式オクで探してあれこれ挑戦するには膨大な時間が掛かる。しかもそれを確認するテスター屋は緑区には無い。
で、民間に託した。手数料19440円也。プラス自賠に重量税、印紙代で合計37920円也。
何時治せるのか解りもしない事に挑戦するくらいなら安くわないけど面倒だけは省ける。
ついでに先日事故って大破損をした奈々子も修理が完了。奈々子とドカ子の分で2台借りていた代車を1台ずつ返却。修理屋の梯子だ。
でも、全て元に戻ってすっきり。
真っ白な07年式のボルボに買い換えようかとも考えたのだが、久しぶりにピカピカに成って戻って来た奈々子に惚れ直した。型は古いがもう少し大事に乗り続けてみよう。
さて、ドカ子。
25日の車検騒ぎの際に街中を走り回ったのだが、アチコチで変なエンストしてみたりクラッチが切れなくなって(以前からある症状なのですが・・)止まるとどうやってもニュートラルが出せない。アタマきてアイドリングの状態でフロントブレーキしっかり握っていきなりクラッチを放してわざとエンストさせる。EGが止まると簡単にニュートラルが出せる。
業者に聞くと何やら多分何枚かのクラッチプレートがゆがんでいるんだろうとの話。何だよ。クラッチプレートとフリクションプレート合計14枚の取り替えか??そんな金どこにも無いぞよ!
さて、本日日曜日。
4月の初回以来久しぶりに三河の峠へと攻め込む。最近買い込んだBELLのフルフェースのデビューを兼ねて。
ヘルメットは全く問題なし。初めて被って半日走ったが、違和感無。これは良い買い物だった。込17000円也。黒地に黄色で大きくBELLと書いてある。気に入った。
ドカ子は先日の不調を全く感じさせず快調に走る。
走りも前回よりはなじんできた。太ももとタンクのコンタクト感が少し出て来た。当然バンク角も増えてリアタイヤのエッジまで後2ミリまで倒し込めた。寝ている間の感覚が少し戻って来たような気がする。フルバンク中が気持ちいい。久しぶりに意外に楽しめた。
さて、ドカ子の今のタイヤ、ミシュランのパイロットツーリング2の4分山なのですがエッジにミシュラン君と回転方向の小さな印が有る。これが完全に消えれば完全にエッジに乗って走って居る証拠に成る。それがいつの日なのか。そして、膝がすれるのがいつの日なのか。挑戦は続くのである・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アハハ
猫死我生