仕事がなくて困っております。生活保護まっしぐらか??・・・・・
天気もいいし、久しぶりのバイクいじりです。先日シングルシートをインストールしたのがまさに2年ぶりのバイクいじり。
まずは2年振りのワックス掛け。シングルシートも含め割としっかりとワックス掛け。細かな汚れや傷にはコンパウンドまで使って。かなり綺麗に成りました。


さて、問題のクラッチプレッシャーの錆さびのスプリング。

頼りにしたのがこれ

さびとりつや之助です。錆を取ると同時に錆の保護作用も有るとか。
早速試してみます。

まずはカバーを外して。ボルトも順番を間違えないようにそろえて置きます。

一個目。
おぉ意外と簡単に落ちるじゃん。


すっかり綺麗に成りました。思った以上の効果。ビール片手に。

クローズカバー用のよれよれのパッキンは捨てる事にしました。どうせオープンエアなのですから気密も水密も意味がないので。
これからの問題はつや之助に歌って有る錆止め効果。果たしていつまで持つものやら・・・あまり期待せずに経過の観測です。
ただ、錆取りに関してはかなりの優れモノでした。最悪1本ずつバネを外して施工することを覚悟していましたが、ボルトの締め付けトルクが分からない。できれば外したくない。
オンボードのままいとも簡単に錆を落とせました。エライ!
さて、先日日曜日。北名古屋市で久しぶりのジンギスカン。3年位前のお盆に弟達とハスミンちゃんで神島までクルージングして以来かな。



これが我が家のジンギスカン。一子相伝のタレが自慢です。うちではそのレシピは弟しか知らない。とにかくどこにもない味ですが、ここに映っている連中は弟のガキの頃からの付き合い。もうこの味に慣れてしまってこれ以外はジンギスカンじゃないと思っている。勿論オラも。札幌時代に親父がどこからか教わった来たレシピで、内地では我が家だけの味です。
参加するに当たり、飲んで帰ってはいけない!という強い掟が有りまして。
何せ、弟は運送会社の部長さんで運行管理者。いかな休日とはいえ飲酒運転で捕まる人が出ては自分も幇助罪に成る。だから彼らは電車。オラは友達の家で一泊。という具合。
ジンギスカン現場近くの小学以来の友達が何十年振りにホンダの700を買ったのでなんとなくオラも久しぶりにバイクで出掛けて行ったのです。
久しぶりに乗ってビビりまくり!!動作も何もかもがぎくしゃくして素人丸出し。
行きしな時折バンプすると後部からゲヒョゲヒョと異音が。すぐ収まるので気にしないで走ったのですが・・・
家の近くでいよいよ深刻に。
何と、シングルシートを付ける際にインナーフェンダーの固定ビスを締めていなかったのです。のでバウンドでインナーフェンダー自体が下がって前向きに回っているタイヤに接触。当然巻き込む形に成るのでゲヒョゲヒョガクガクと数秒巻き込むのでした。ついにはプラスチックのインナーフェンダーのねじ穴部分が吹っ飛び破損。ねじを締めなおして直すことも出来なくなっていました。
で、しょうがないから無傷の部分に穴を開けて、なんとタイラップ数本で固定。誤魔化し修理です。何時まで持つことやら・・・・

隙間からタイラップが見えます。予備にステンワイヤーも1本付いています。元々ステンワイヤーで吊ろうと思っていたのですが締めこむと切れてしまって役に立たず。で、タイラップに変えたのですが、元は2本のボルトで固定していたものですので強度的にはかなり怪しい。最悪オクで買うだな。4k円位で2つ出品されている。
ドカ子も奈々子もまだ沢山オクに部品が出品されているのは心強い。人気車種ならではですはなも。
ま、兎に角ひとまず走れる状態になりました。去年の冬は日和って1回も乗らなかったので、今後少し乗ってやらねば。
さて、本日のハイライト。
先日買った年中繋ぎっパOKの充電器です。発火しないのか心配ですが、今日から接続してみました。

先日バッテリーを新調したときにこれ用の配線も共締めしてここにコネクターを出して有ります。これで全体をカバーしてしまえば年中満充電状態を維持してくれる装置です。
ホントに役に立つのか???
発火して全焼しちゃわないのか??
不安ですが、一応用品メーカーとしては一流の「デイトナ」製ですので、多分大丈夫でしょう。
猫死我生