今日は土曜日。っても、建築業界は3Kの権化。ONが当たり前です。
さて、本日の1善目。
今まで腰袋に付いていたランヤード(安全帯のフックのシステムの事ね)の取り外し。これが重くてオラの腰袋はとてもじゃないがよっぽどの時しか使わない。重すぎて腰が痛いんだもん。
で、昨日まで現場に置きっぱなしだった腰袋を明日は別の現場で使うので久々に持ち帰った。準備はしてあった。腰に幅広で大きな柔らかなサポーター。問題はすべてのベルトを解かないと一切の抜き差し作業が出来ないって事。現場の休憩時間ではとてもやり切れない。
で、室内に持ち込んで解体。プロ用はベルトが緩まないようにすごく厳密にくねくねくねくね取回してある。
で、安全帯を取り外した後がこれ


安全帯の重ったるいのが取れてすっきりしました。実際安全帯が必要なのはゼネコン現場だけ。年に1月も有りませんので。


一方、2つのランヤードを1本のベルトに装着しました。現在のゼネコンではランヤードダブルが一般的です。
これで市井の現場もゼネコン現場もOKね。
さて、2膳のうちもう一つは。
古いビスタマシンを中古のi5に変えたのですが、(安い!i5に500G 4Mで込み19000円。いつまで使えるかわかりませんがWEBにつなげなくなったビスタマシンよりよっぽどまし。しかもメインで使っていたレノボよりWEBでは超高速。昔の56kモデムを使っていたときみたいに遅いレノボにはずいぶん長い時間歯がゆい思いをさせられました。イライラがなくなりました。)
ゴミに出す前にHDはもちろん、売れそうなパーツを取り出しました。

伽藍同に成ったっ筐体。

売りに出してもコネクターが合わず、使い物にならないでしょうな。売れないと思います。
HDだけは自分で粉砕して処分します。・・・・・・・・てか、もうすでに4つくらい外して保管してあるのですがね。今度いっぺんに処分しよう。
今日は土曜日でしたが少し残業して帰りましたが、明日はゆっくり起きれるので夜に頑張りました。
さて、明日は久しぶりにドカ子に乗って三河湾スカイラインへ「攻める」のではなく「流し」に行きたいと思います。久々だし、Fタイヤの摩耗が心配だからです。摩耗というよりもコンパウンドの劣化。溝は減れば減るだけタイヤ接地面は増えますのでグリップはよくなるはずなんです。理論的には。問題は経年変化によるコンパウンドの硬化。確実に悪くなっているはずです。
ので、鼻水垂らしながらちんたら走ってこようと思っています。
猫死我生
ちなみにこの記事初めて新しい(中古なので古い?)マシンで書きました。